布マスクを作ったらいいのに〜・・・① | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



自粛中ということで、数日前から手芸にハマっているRieruです★

約2年に購入した布の色を昭和キッチンに取り入れたくて、引っ張りだしました。
ランチョンマットサイズのものをミシンで縫い、箸を包む箸入れに。


色合いが爽やかで、満足。

グラス置き場の敷物も縫いました。


ガラス製だから敷物の柄が透けて涼し気。
あとは引き出しにも敷く物も縫いました。
じつはこの生地、端がこのような柄になっております。


オレンジ・・・上級者の組み合わせ、合わせるには、私の好みではありません。

なので色違いの記事の方の端を使いましょう。


残った生地でコースターと、横長のランチョンマットを2枚ずつ。


リネンとあわせて涼し気な雰囲気に。夏を先取りであります。

夏といえばこのダイニングにある椅子カバー。


パッと見違和感は無いのですが、生地が冬用のショールなんですよ。

無くてもいいじゃん!と思われがちですが、カバーが無いとポケット部分が丸裸。

△ リネンはテーブルクロス

ごちゃついて見えて残念。

余った生地を全て使ってカバーを製作!


ミシンで直線縫いするだけの簡単なものではありますが、充実感が溢れます。

△ ミシンはストレス発散になる件

これにリネンのテーブルクロスを敷けば完璧キラキラ

・・・ですが!


キッチンマットと座クッションが、まだ冬仕様。


アイタタタ


(ニトリさんに早く行きたい・・・)