山口の神社仏閣★白鳥八幡宮 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



狛犬(吽)さん:「『狛犬いじり』のRieruです★」


うわっ、狛犬さん!ソレ、私のセリフ!


イテテ


てか、狛犬さん!清々しいほど頭頂部が平らですね〜☆見事でありますよ。


狛犬(吽)さん:「でも、しっかり突起物(角)があるんよ〜♪Rieruさん、今日は白鳥八幡宮に参拝に来たん?」

まぁ・・・8割方は周防大島町にいらっしゃる狛犬さんたちに会いたくて☆

狛犬(吽)さん:「めっちゃ嬉しいわ〜♪今月から島中小学校が休業中だったやろ?毎日賑やかやったのに、なんや急に寂しゅうなってしもうて。


でも今日はちょうど卒業式で、いつもより賑やかやね〜♪」

本当、まさかサンボマスターの曲が流れる中、狛犬さんに会えるなんて。
てか、そのお国言葉・・・もしかして狛犬さんは大阪出身ですか?

狛犬(吽)さん︰「わかる?しかも彫りがしっかりしてるから、意外と若(わこ)う見えるんよ。


見て、このキュートな胸の造りを♡」

はぁ〜、丸みがあって、確かに可愛いですね。
で?失礼ですが、結局何歳なんですか?

狛犬(吽)さん︰「文化9(1812)年11月生まれだから、軽く200歳は超えるかねぇ〜?


200年も経てば、屋代(周防大)島にもいろんな事があってなぁ・・・飢饉があったり、幕末期は幕府軍が攻めてきたり、太平洋戦争の時は柱島のあたりで・・・今も舞に爆音が聞こえたりねぇ?でも、悪い事ばかりじゃないやんか?


あっ、アンタも何か言うたら〜?」

狛犬(阿)さん︰「・・・あのう・・・ワシの方は、何でこんなに劣化が激しいんやろか?」


(あっ、本当だ!)う〜ん・・・“何か”が、あったのでしょうか?けど、優しそうな表情をされていますよね。(やっぱり頭平らだけど)

狛犬(阿)さん︰「おおきに。アソコも優しい造りやで。」


・・・聞いていません。


イテテ


狛犬(阿)さん︰「尻尾はこの通り、立派にしてくれはったわぁ〜♪


暑い日は、うちわに使えそうやわ〜♪」

・・・横から見たら、それほどでも?


狛犬(阿)さん︰「ヒィ〜ン!横から見んといて!」

あんまり大き過ぎると、欠けてしまいそうだし。これはこれで良いと思いますよ。

狛犬(阿)さん︰「アンタ、優しいんやね。いっちょ、ワシが面白いコト教えたるさかい。」

ハ、ハァ・・・

狛犬(阿)さん︰「ちょっとワシの斜め右後ろ見てみぃ。」


龍の蛇口がある手水鉢がありますね。

狛犬(阿)さん︰「そいつの根元を見てみぃ。」


根元?


・・・フゥワァッ♡


実は狛犬さんより、柴犬が好きっちゃね♡←狛犬(阿&吽)さん︰「おい、こら!シバいたろか?」


アイタタタ


(すみません、同じぐらい好きということにしといてくださいm(_ _)m)