山口の神社仏閣★藤森稲荷神社(狛狐)・水神さま・黒城碑・若水碑編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨夜飼い猫のニッキが娘Bのベットで彼女と一緒に寝たはずなのに、今朝起きたら私の布団の中に入って寝ていたので驚いたRieruです★

彼女に聞いたら、午前4時過ぎに猫が部屋のドアをガリガリ引っ掻いて開けてくれ〜と懇願されたのだとか。
彼女の部屋のドアは就寝時にはキッチリ閉めるので・・・無駄に変な時間に起こされて迷惑!もう猫と一緒には寝ない!と決意していました。
私の寝室は猫が通れるぐらいの隙間を開けているので、難無く入って布団に入り込んだのですね。
私の起床時間は5:40。起きたらすぐに餌をあげるので、餌をくれる人の傍でスタンバイしたかったのでしょうか?

いや、やっぱり人間の中で私の事が1番好きだから〜♡あ〜、モテて困るな〜☆

・・・いや、だから餌をくれる人だから好きなんですよね?


イテテ


(飼い主は飼い猫の奴隷です!)


明後日は猫の日か〜・・・と、毎年 猫毛恋しい季節になると訪れる記念日に思いを馳せる女は、建国記念日に山口市にある『古熊神社』に行ってきました。
この時期に訪ねたら鳥居等の下に、このような木の枝が置いてあることがわかり、ニヤニヤ。


多分、魔除け?境内にあった『藤森稲荷神社』の鳥居の下にも置かれていました。


狛犬ウォークでは時間が無くて立ち入れなかった稲荷神社です。


金刀比羅神社の隣にありました。


商売繁盛      五穀豊穣


この鳥居をくぐり、左手には水神さまが。


御祭神は罔象女神(みつはのめのかみ又はミヅハノメ)で、元々は一の坂川の源流近くにあった祠だそうです。
下流の千歳橋(現 市役所前通り)まで流れ着き、長く祀られていました。
しかし、昭和40年代にこちらに移されました。

少なすぎず、多すぎない雨をよろしくお願いします。


朱塗りの鳥居はくぐらずに、先にある黒城碑の前へ。


その右側には『若水碑』が建っていました。


『白銀若水翁頌徳碑』と刻まれています。
白銀?昭和初期の頃に山口市長をされていた、白銀 市太郎さんのことでしょうか?
蒲鉾で有名な白銀は防府市のものですし。


イテテ


(ハイ、検索☆)


それでは改めまして、いざ稲荷神社へ。


お邪魔します。

あら、狛狐(狛キツ)さんがいらっしゃるとは知りませんでした。


狛キツさん︰「よう来たね〜。こちらの御祭神は倉稲魂神・事代主神・住吉神よ。


もちろん、昔からここに鎮座していたわけじゃないよ。

ここから見える?見えん場所?に、『相良小路』という場所があって、そこの藤森さまと稲荷さまを移したというわけなんよ。


それが明治41(1908)年・・・はぁ今年で112年前になるね。
ワタシらもそのぐらいからかな?いや、それより前?古すぎて、ようわからんのよ〜。」


あっ、分かります〜。造られた年の事じゃなくて、自分はいま何歳だったかな〜?って、リアルに忘れた時なんか、「わざとらしい」って言われると別の意味でショックなんですよね。
ん?そういえば失礼ですが、狛キツさんのお股のアレってば、しっかりくっきり表現されているんですね。お見逸れ致しました。


狛キツさん︰「うんうん、表現の自由だから、素直に感動する方が自然な事よね。」

そうですよ、私から見れば芸術作品なんですよ。
てか、狛キツさんが咥えていらっしゃるのは、巻き寿司ですか?
今月は節分で恵方巻きを食べましたし・・・


狛キツさん︰「アンタ、アホかいな?これは巻物よ〜。知恵を表しているんだからね!よう、覚えとき!」

なるほど、巻物・・・で、何が書いてる巻物なんですか?

狛キツさん︰「知らん!てか知恵の象徴だから、細かい設定はイイの。フン、小娘が。」


こ、小娘・・・そりゃあ狛キツさんから見れば小娘ですが。リアルな世界では立派な・・・ブツブツブツ・・・

すみません、狛キツさん。さっきからこの尻尾の形が気になって、気になって仕方が無いのですが、一体何を表現されているのでしょうか?


狛キツさん︰「こういう尻尾にすることで、獣である狐とは違う眷属(守護獣)らしさを出したかったのかもね〜。別の意味があったら、ごめんけど。」

いろいろとありがとうございます。
対の狛キツさんは玉を咥えていらっしゃるタイプなんですね。


しかし精悍な雰囲気でありますが、立ち上がろうとしているコモドオオトカゲ(ドラゴン)がモデルではありませんか?

狛キツさん︰「失敬な!レディに向かって、それはあんまりだわ!」

え?レディ〜・・・?


あっ!


アイタタタ


(アレが付いているのは見かけても、穴があるのは初めて見ました・・・後に誰かがイタズラで開けたもの?では無く石工さんが施されたのでしたらすみません)