光駅から冠梅園まで歩いてみたっちゃ!(往路) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



明日から約1週間、山口県は天気がよろしくない・・・という予報が出ていて、かなりガッカリしているRieruです★

せめて曇りぐらいで勘弁して欲しいですよね。
そして空には七色の虹が・・・ん?白い壁に虹?


ハッ、ここはギリギリ☆インスタ映えする光駅ではありませんか!


イテテ


(ギリギリはいらん、ギリギリは!)


昔、ソフトバンクのCMで一躍脚光を浴びた山口県の光市ですが、車や自転車ぐらいでしか訪れたことがありません。
今月は冠梅園(冠山総合公園)で恒例の梅まつりがあるということで、光駅から徒歩で行ってみることに。

△ 駅構内にはYIC保育&ビジネス専門学校 こども学科さんの作品が☆

調べてみたら、5kmぐらいの距離らしいのでダイエットを兼ねてレッツゴー!
光駅を出発したのは、なんと朝の7時38分!ゆっくり歩けば1時間強で着くかな?
朝ごはん、家族にはチャーハンを用意しました。ついでに余りをサランラップで包み、自分の朝ごはん用に持参して食べながら歩くことに♪


まだほんのり温かい♡

右前方には、高く昇った朝日が。土曜日だったので、学生や仕事へ向かう社会人も少なく、予想以上に歩きやすかったです。

しばらく進むと、左手に浅江神社が。一部工事中でしたが、お邪魔しました。

△ 桜の時期が楽しみ♪

てか道筋に浅江神社がある事を全く知らなかったので、完全に寄り道であります。

もちろん、今回の記事では割愛。


浅江神社の狛犬さん︰「エッ?


イテテ


(明日、明日m(_ _)m)


更に歩いて行くと、ウミネコ渡来地の島田川が。

AM 8:10

せっかくなので、国道188号線沿いではなく、千歳橋を渡ってみましょう。



こちらの川沿いも桜並木が素晴らしいので、春が楽しみです♪

渡ったら右折・・・え、何コレ?


初めて見る車止めに釘付け!

・・・先に進みましょう。休みの日でも交通量がそこそこある峠をスタスタ(←イメージ)。

AM 8:34

お気に入りの曲を聴きながら歩くので、1人でもノリノリです。
 
寄り道したい神社を見つけても、友人が一緒だと寄りたいと言い出せないことも。(←意外と気を使う女)
この柿林神社へは、しっかり参らせていただきました。


けど、こちらの神社も今回は割愛。

柿林神社の狛犬さん︰「エエッ?


イテテ


(しかも桜の時期にまた訪ねたいので再来月までオ・ア・ズ・ケ☆)


予定に無かった場所に寄り道したので、随分遅い歩みになりました。

AM 9:00

光警察署近くに着いた時、ある書籍に有名な偉人のお墓があると書かれていたことを思い出しましたが、帰りに探してみることにして、先を急ぎ、やっとのことで冠山総合公園に到着☆


・・・あれ〜?意外と空いてる?てか、ガラガラ?

楽しみにしていた冠天満宮の境内で行われる福引は〜?もしかして10時から?


・・・うん、来週15日(日)の9時からですって。(←ちゃんと事前に調べて行きましょう)

しかし、ガラガラだったおかげで、大好きな梅大福を誰にも見られずに大口を開けて頬張ることが出来ました♡

AM 9:25
ウメ〜♡
(美味しい♡)


アイタタタ


(種があるので気を付けてお召し上がりください☆)