熊本県天草市『道の駅 天草市イルカセンター』のお土産は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




先日外出中に喉が渇きすぎて、コンビニに寄った時に『おいしいココナッツミルクマンゴー味』を購入して車の中で飲んだRieruです★


ブフォッ

普段ジュース類を飲まない女なので美味しすぎて、噴いてしました。


キタナ


(口を閉じて噴いたのでハンドルにまで被害は及びませんでした・・・実被害はスカートの一部のみ☆)


噴いてしまったものは仕方がありません。清潔なタオルハンカチで拭きましょう。

△ 広島県の宮島へ渡る途中で撮影☆

あ、あれ?くまモンとイルカ?
なんて可愛いのかしら!←わざとらしさがRieru風☆
熊本県を旅行した際にイルカウォッチングを楽しんだのですが、近くの『道の駅 天草市イルカセンター』で販売されていました。


国道324号線沿いにあるのですが、今年の6月にオープンしたばかり。
2階ではイルカのことが学べたり、食堂があったりするそうです。
同市にある『丸健水産』さんでランチを予定していたので、よい時間になるまで1階のお土産を見て回ることに。

・・・キャッ?キャー!このリップクリームとハンドクリーム、旅行中に見つけたら即買いしようと思っていたんですよー!(じつはホテルアレグリアガーデンズ天草にもありましたm(_ _)m)

△ 旅行雑誌に掲載されていて一目惚れ♡

リップクリームの全成分は、“オリーブ果実油、ヒマワリ種子油、ミツロウ、アーモンド油、シア油、ライム油”なので、蓋を開けるとほんのり柑橘系の香りがしました。(ハンドクリームはバラの香り♡)
(パッケージには『天草オリーブ園』と書かれていますが、製造&販売は他県です)


涼し気なパッケージも良いですね♪

飼い猫ニッキ︰「僕は苦手な香りですニャ・・・」

△ ヒンヤリ素材の大中小イルカは、ニトリさんで割引きされていたもの

イテテ


(猫は柑橘系の香りが苦手☆)


カラフルな石鹸も販売されていました。


見ようによっては美味しそうに見えてきます♪

いつもお世話なっている、Sママさんのお土産に購入しました。


普段は誰かにと、あまり買わないお土産ですが、熊本県はSママさんの祖父母さまのご実家がある県で、いろいろ教えていただいたもので・・・

他に『陶丘工房』さんの作品やフジツボ付きタコ壺も販売されていました。
そして美しいこのガラスは!


『ガラス工房 カリヒロ』さんのもので、一際目を引くものでした。

そしてこのお菓子のネーミングも目を引くものが!


『天草・南蛮柿(いちじく)餅 四郎の初恋』

え?いちじくって、『南蛮柿』と呼ばれているんですか?←ソコ?
パッケージの裏には

無花果は1591年、天正遣欧少年使節団を引率したディオゴ・デ・メスキータ神父が、ポルトガルから日本(天草)に苗木を持ち帰ったといわれ、『南蛮柿(なんばんがき)』と呼ばれました。

と記載されていました。

え?天草四郎さんって、恋人がいたんですか?

これまたパッケージの裏には

恋の南蛮手毬物語

南海の美少年天草四郎は想いを寄せる恋人 路香(みちか)に大切にしていた手毬を託し、そして旅立ちました。
路香は四郎を偲びながら、一針一針想いを込めて手毬をつくり続けました・・・

と、書かれていました。
え!恋人は路香さん?
そして『天草南蛮手まり』という郷土土産があることを知りました。
調べてみると、他のメーカーさんから製造販売されている『天草四郎 幻の恋人 ーミルク饅頭ー』なるお菓子も!
天草がこんなにいちじく推しとは知りませんでした。
いちじく好きには堪らない、『天草南蛮柿フェア2019』が、8月10日(土)〜9月30日(月)の期間中、天草の飲食店やスイーツ店で開催されており、スタンプラリーも♪
ええですね〜、天草は♡と、かの遠い地を想いながら『四郎の初恋』をいただきました。


和菓子には日本茶が合いますよね。

しかし今回のお土産では、3種類の紅茶を選んで購入してみました。表のパッケージのデザインが気に入ってというより、中のティーバックが可愛いくて♪


真ん中の切手風のデザインの紅茶は、『崎津天主堂アプリコットティーバック』で、崎津周辺に辿り着けなかったのに可愛いくて、つい手に取ってしまいました。

熱湯に入れる前はハッキリ見えていた天主堂も、塗れると目立たなり、ちょっと残念。


湯に入れる前に撮影しておけば良かった・・・
茶葉はインド産で、3種類の紅茶は天草市にある松下園さんから販売されていました。

そして、猫好きには堪らないデザインの『ルイボスティー&カモマイルジャーマン』を♡


茶葉のルイボスティーはアフリカ産で、ハーブはエジプト産でした。

そして最後の紅茶は『イルカの形のティーバック マロウブルー』で、イルカウォッチングの後に見つけたら・・・ねぇ?(ホテルアレグリアガーデンズ天草でも販売されていました)


ん?ブルーになってない?

・・・はい、沸騰したお湯を注いでしまい、ブルーになりませんでした。


イテテ


(60〜70度のお湯じゃないとブルーにならないらしいです・・・アルカリイオン水でもブルーになるそうです)

はちみつレモンを入れて、美味しくいただきました。


いずれのティーバックも捨てるのが惜しいぐらい可愛いかったです。
紅茶好きで可愛いもの好きな人へのお土産に、ぴったりですね。

全然リベンジでもなんでも無いのですが、道の駅内にある『IRU CAFE(イルカフェ)』さんで販売されているドリンクメニューの中に、タピオカソーダがあり、さらにその中の『ハーブソーダ』を、(私だけ)オーダーしました。


サイドは、イルカのベビーカステラ?

その名も『イルカステラ』♡
袋に入れてくれま・・・


・・・複雑な気持ちになったのは私だけではありませんよね?
可愛いけど可愛いく無いような・・・可愛いく無いけど可愛いような。
つまり、イルカの唐揚げに見えてしまいましたー!


アイタタタ


(バカなの?←自覚があるだけマシと許してやってくださいm(_ _)m)




波波  熊本旅行日目  イルカイルカ


イルカウォッチング『道の駅 天草市イルカセンター』天草生うに本舗 丸健水産山鹿灯籠民芸館さくら湯山鹿温泉 清流荘(ディナー)山鹿温泉 清流荘(温泉)山鹿温泉 清流荘(モーニング)