周南市立美術博物館『MINIATURE LIFE展 〜田中達也 見立ての世界〜』で! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



無性にクロワッサンっぽいものが食べたくなったRieruです★


密かに、“瀬戸内レモン”ものを見つけると、つい、そちらを選んでしまいます・・・

どうして急にクロワッサンっぽいものが食べたくなったのか?
つい先日、しゅうニャン(周南)市にある周南市立美術博物館で、24日(金)から開催中の『MlNIATURE LIFE展 〜田中達也 見立ての世界〜』を観に行った時、『クワッサン』という作品を観て、影響を受けたためです☆


まるで雲のように、空をクロワッサンが浮かんでるー!

その上に、ミニチュアの鹿や人間が!


この、クモワッサンのシリーズが好きで、2階の展示室には、こんな撮影ポイントが♪


しかし、下関市立美術館のスタッフさんたちとは違う雰囲気で、とても「撮ってもらっても良いですか?」と聞けるような流れにはならなかったです←あの時は国分さんに撮ってもらったんじゃあ・・・


イテテ


(だ〜か〜ら〜、“雰・囲・気”!)


ちなみに今回の展示、フラッシュ無しでの撮影はALL OK!


嬉しい♪・・・って、こんなところに、直筆サイン?
タツヤ、タナカ?田中達也さん!


プロフィールには・・・ミニチュア写真家・見立て作家。1981年熊本県生まれ。2011年から日用品とジオラマ用人形をモチーフにして、日常にある物を別の物に見立てたアート「MlNIATURE CALENDAR」をインターネット上で発表。海外を含め人気を呼び、雑誌やテレビなどのメディアでも広く話題に。2017年NHKの朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックを担当。・・・と書かれていました。
熊本県・・・金栗四三さんと同じ出身地じゃないですか☆(現在は鹿児島県にお住いだそうです)

サインは他にもいくつかあり、白いお皿にも書かれていました。


このサイン、カッコイイ!私も練習しようかな?←需要が無い・・・


イテテ


(一人で楽しむ分は“アリ”です!)


わっ、あのパン、列車に見立てられてる!


しかも実際にパンが動いて、まるで列車が走っているかのようでした。

そして食パンがホームに見立てられてる・・・


ミニチュア人形を注意深く観てみると、お気に入りの一体がいるものです。

『とくやま』の次の駅は上りが『ひろしま』、下りが『ふくおか』と記載されているところも笑えます。


『いわくに』と『しんやまぐち』を、すっ飛ばしてる!


イテテ


(展示会場が徳山・・・周南市ですもんね☆)


この作品たち、本当にツボで!

『田舎ぶらし』

付けられた作品名もツボ!

同じモチーフのもあり、いろいろと私の頭の中で不思議な世界の物語が繰り広げられていくのでした。


この男性、友人と待ち合わせをして、バーゲンにでも行くのだろうか?とか、ブロッコリーの上から猫が助けを求めて、いつの間にか飼うことになるのだろうか?とか。←めちゃくちゃありがちな物語ですな!


イテテ


そんなブロッコリーの親分が、撮影スポットにドーン!


なぜかベンチがあります・・・やっぱり待ち合わせ場所でしたか!

『1本1本丁寧に塗られています』という作品の撮影ポイントもありました。


小道具も自由に使っても良いらしく、ベビーカーに乗せた女の子(幼児)にペンキのハケを持たせて撮影していたママさんが印象的でした。
なるほど、お子さんの可愛い写真が撮れそう♪ちなみに、18歳以下の観覧は無料だそうです。

“山口会場特別作品”なるものも展示してありましたよ☆

『今“ふぐ”に救助します』 


・・・笑いの沸点が低い方は、同行者と鑑賞した方が無難なようです。


アイタタタ


(おひとり様だと、笑いを堪えるのが辛い!でありますよ〜(´ω`)☆)