周南市立美術博物館『MINIATURE LIFE展 〜田中達也 見立ての世界〜』の! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先日、しゅうニャン(周南)市の周南市立美術博物館で7月7日(金)まで開催中の、『MINIATURE LIFE展 〜田中達也 見立ての世界〜』を鑑賞してきたRieruです★

面白い作品の中でも、普段の生活の中で思い出しそうなものがたくさんありました。
中でも、アボカドの種を島に見立てた作品は、アボカドを包丁で切って割った時、必ず思い出しそうです。

『アボカ島』

簡単には島に上陸出来なさそうですけど。

そして、付箋を使う度に、こちらも思い出しそう・・・

『問題の解き方は人それぞれ』

なるほど〜。

スイッチにも、このとおり。


特にタイトルは無かったので、『スイッチマン』と名付けよう!←また、誰でも考えそうなものを・・・


イテテ


(『ちょっと押してく?』とか←ハイハイハイハイ・・・)


フレームの端にもミニチュアが!


やる事が細かいですよ!


本当、感動します☆
田中さんのアトリエにあるミニチュアの人形の数は、2万体以上だとか。ハァ〜・・・すごい。


楽しい鑑賞の後は、お土産を覗いてみましょう。
展覧会の書籍やグッズ販売の他に、ドールハウスのキットのセットも販売されていました。


周南市で児玉商店・・・ツボすぎます!

展示を観た後は、自分で作りたくなりますよね。


MlNIATURE LIFEと、ジオクレイパーのコラボ商品が☆

うわぁ〜、ジオコレも!


そう!
小さすぎるゆえ、意外とお高く感じる値段が付いています。
大人一人の観覧料は1,000円でしたから・・・控えとくかな〜・・・


あー!


鹿さん、メッケ♪
※ 鹿さんを見つけた♪
出会ったからには、連れて帰らなきゃ☆←ちゃんと購入しましたよ。(ちなみに「座る人」が1番の人気商品でした)

じつは私も極小規模ながら、ミニチュアの世界をひっそり楽しんでいる者の1人なんですよ。


“もち吉”さんの大きめの空缶に裁縫道具を入れ、“裁縫箱”の代わりに使っているのですが、その蓋の内側の真ん中に針山をくっ付け、ミニチュア広場を作りました。

広島サンモールの某お店で購入した、みかんの木やジャージを着た女子高生らを配置しています。


縫い物をしなければいけない時、ニヤッとしながら蓋を開けるのが楽しみ♪

3種類の鹿さんは、計6頭・・・


鹿さん、解放★
※ 鹿さんを解放します。

チューリップの針が刺さったコルクに1頭、ブッシュにも同じ鹿さんを1頭配置しました。


共にオスですね。

では、メスは?
草を食べてるっぽかったので、草を食べさせました。


女子高生︰「くぉらー!ここの草を食べちゃあ、イカン!農薬撒いてるから!」


イテテ


極めつけはコチラ!


女子高生︰「し、鹿に挟まれて動けん・・・」


・・・m(_ _)m・・・


ちなみに裸?の妖精さんらしきミニチュアも販売されていましたが、私のレベルでは扱いかねる!と思いましたので購入を諦めました。


ってか、お値段700円ですよ!もち吉さんの空缶の蓋の内側に、最終的には一体どれだけの金額を投入する気なのだね、キミは?


アイタタタ


(私にも分かりません・・・作品として完成するかも分かりません・・・サグラダファミリア気分で☆←例えが恐れ多いってば!)