ナユミマさん経由で届いた魚のおじさんが作ったジャムと例のいちじくジャムにうっとりした日 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今日は献血に行ってきたRieruです★

案内のハガキも届いていたし、「血液が足りないんです!ぜひ献血を…」という勧誘の電話もあったので、前もって行く気でしたが、いざ行ってみると以外と人が多い!
私の前に同じ年頃の女性がおり、比重が足りなくて帰されていました。
ドキドキドキドキ…もしかして私も?


はい、杞憂でした!
たくさん食べてますからね〜…


昔ほど量が食べられなくなってきてはいるものの、その “ 昔 ” 自体の食べる量がハンパなかっただろ!と、ツッコまれそうな女は、広島市にあるおりづるタワー1階にあるお土産屋さんで5,000円以上のお買い物をさせていただきました。


ちょうど訪ねた日は、5,000円以上の買い物でガラガラ抽選が出来るというので、ガラガラ回させてもらって、ミネラルウォーターが当たりました♪


他にもカイロ等がありましたが、おりづるタワーのデザインでツボりましたよ(´▽`)

ミネラルウォーター…ウォーター…水といえば(←ムリヤリだな(゚A゚;)!)最近水仕事がツラいですね。
でも、年末年始に向けての準備って楽しいです。
今日は “ 花だけ ” お正月用のを買って水挿しに。

※ 手直ししますm(_ _)m

赤、白…わかりやすいチョイス〜★

例のラベンダーの葉も…


あ、わざとらしく、おりづるタワーの1階で購入した生いちじくジャムが置いてある!

その生いちじくジャムの瓶より大きい手作りジャムが、どどん!と2個もあるー!


ナユミマさん経由でウチに届いた、ブロガーさんの魚のおじさんからの手作りジャムです!

ワーイ、ワーイ♪
ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しい♪
早速用意して…


あ、蓋が開かない。


イテテ


一晩、冷蔵庫に入れていたら蓋が開かない…ということで、蓋の部分を温めてあげると
パカッと、この通り☆


予想通りめちゃウマ♪

ってか、オリーブのMIXジャムって初めて食べましたが、本当に美味しかったです!


ちょうど娘Aがいたので一緒にいただいたのですが、ウマっ!と感動していましたよ。


幸せ〜( ^ω^ )

そしてもうひとつのジャムも初めての、柿と檸檬のMIXジャムという珍しいものですが、これは紅茶に入れるのがオススメだそうで、素直に実行しました。


これまた、ウマし!です☆
試しにパンに塗ってみたのですが、やはり紅茶向きでした(←コラ!)
紅茶好きには紅茶に合うジャムって貴重ですよ。

(撮影していませんが)結構食べまくり、お腹いっぱい☆


さぁ、冷蔵庫に入れましょ。

トレイ?

とあるブロガーさんが、こんな風に分けて冷蔵庫に保管されていたので参考にさせていただきました。


瓶等を『パン』と『ごはん』に分けることにより、家族にも何が何処にあるのかいちいち教えなくてもよくなりました。
余計な仕事が減って良かった、良かった。

瓶の中にはこんなものも。


以前ナユミマさんからいただいたはちみつなのですが、空になってからは青のりを入れて再利用しています。
私にとっては、ジャストサイズ☆
再利用といえば、木のお皿に乗せていたミントの葉(先日暖かい日が続いたからか生えてきた)も生けてみました。


光市虹ヶ浜で拾った貝殻に水を入れただけですが、薄日が当たる場所に置いていたら、根が生えてくるかも?

そして夕飯の〆にナユミマさんからいただいたワッフルを温めて食べました♪


アールグレイ味で、これまたウマし!
ナユミマさん、ありがとうございました!

…ってかアナタ、“ お返し ” って言葉知ってる?


アイタタタ


(すみません、すみません、すみません!来年、必ずお返し致しますからーヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!)