広島市『握手カフェ』で広島牡蠣に舌鼓を打つ女たち! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



狭庭を片付けていたら、とっくに枯れたと思っていたラベンダーが復活していて驚いたRieruです★

頭領が随分前に除草剤を撒いて枯らしてくれた(←ラベンダーとは知らずに)ので、完全に諦めていましたが、少量しかかかっていなかったんですかね?
すっかり嬉しくなって別の場所に移植してしまいました。

…それが原因で枯れたらどうする?


イテテ


(除草剤をまた撒かれたら困るので移植は大事☆)


手入れのあまりいらない草花を育てることに楽しみを感じている女は、先日広島市にある『おりづるタワー』1階にある『握手カフェ』さんでランチをいただきました。


屋外からの採光と控えめな照明が落ち着きます。

タイルと彫り方の違う壁にキュン☆


そして窓の上部には欄間的な飾り!


和仕事にため息。

流木にエアプランツ。


冬らしく綿が雪を表現していてカワイイです☆
うちもダイニングテーブルに置きたいですが、飼い猫に爪を研がれそうです。


イテテ


(そしてエアプランツは食べられそう…)


冷え性には嬉しい膝掛けもありました。


しかも4色!
えっと…足首辺りに1枚、膝に1枚、腰に1枚、肩に1枚、計4枚借りてもいいですか?


イテテ


(おひとりさま1枚でよろしくお願いいたします★)


ランチ時より時間が早めだったので、席が空いていて2人して迷っていると…あ、鉄板があるっ!


表からは見えない位置にあり、1人で来た時は分からなかったのですが、やっぱりオコス(お好み焼きとタコスのアイノコみたいな料理)は、1枚1枚丁寧に作られていました。

前回テイクアウトした時、ミニお好み焼きソースが付いていなくてめちゃヘルシーな味でしたが、内側にソースを塗っていたのが分かりました。


オコス…もっとお腹いっぱいになりたい方は、普通のお好み焼き屋さんののれんをくぐってください。


イテテ


(私にとってオコスはおやつですm(_ _)m)


とにかく朝が早くて(主婦は出かける前に手抜き家事を済ませなくてはならないので)お腹がペコペコの女2人は、いろんなものを早く食べたいのです。
おっ、牡蠣だ、牡蠣だ♪


Tもっちゃんが牡蠣を食べてみたいというので、私も便乗しました。
牡蠣の食べ比べセットというメニューがあり、食べてみたい牡蠣を選べるというやつです。
便乗しているだけの私は安芸津産の瀬戸内レモンを…え?Tもっちゃんも?


ということで、瀬戸内レモンがニコ★
クリームグラタン風はTもっちゃんが食べました。 
たいへん美味しかったそうです♪

私はレモンをかけて…


うっ!うんま〜(*;`▽´*)!
案の定、1個じゃ足りないので他のメニューもいただきましょ。

Tもっちゃんはナマチ付きのHIROSHIMAバーガーを注文☆


真ん中に旗が刺さっていてインスタ映え☆
ってかナマチ?

安芸津産のジャガイモを揚げたものだそうです。
じつは私も思わず単品で注文して食べたのですが、はっきり言ってハマります!
そんな美味しいものをちょこちょこ食べていたら…キター!


念願の広島セット!

サクサクの牡蠣フライにふわひわの穴子飯ー!


私、島育ちなので、この時期は牡蠣よくいただいてました。
母がよく牡蠣フライにして夕飯に出してくれていたのですが、元々牡蠣は苦手でほとんど食べませんでした。
そんな私が今では牡蠣、牡蠣〜♪と言って舌鼓みを打つとは…
じゃあ、そろそろ生ピーマンもムシャムシャ食べれるんじゃない?


アイタタタ


(チャーハンに入ったみじん切りのピーマンも残すぐらい苦手でしたが、肉詰めなら食べれるようになりました←その調子でピクルスも食べれるようになると良いですね☆)