書籍『台湾と山口をつなぐ旅』にどハマりな女とNHKテキストたち | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



昨日本屋さんへ行って週刊少年ジャンプを購入したRieruです★

その本屋さんの駐車場から店内の自動ドアに向かう時、先に私の前を60代ぐらいの女性が歩いていました。
週刊少年ジャンプは入口入ってすぐにあるレジ近に置いてあり、その女性が通りすぎたら手に取ってそのままレジに出そう〜と考えていたら……え?まさか…

先に取ったー!

しかもトップに置いてあるジャンプじゃなくて、ご丁寧に2〜3冊下のを!


イテテ


(よく分かってらっしゃる!が…レジ近のジャンプを立ち読みするような強者は絶対にいない←最終的には自分も2冊下のを取りました☆)


仕方がないので一旦スルーし、ファッション誌の表紙を見て、NHKテキストが置いてある本棚へ。
『きょうの料理 12月号』の表紙がおせち料理だったので、つい手に取ってパラパラとめくりました。
ふむふむ。
右側から70代ぐらいの男性が近付いてきたので、つい反射的に本を元に戻してしまいました。
後から買おうか?と、『きょうの料理ビギナーズ』の雑誌を新たにめくり出すと、その男性は

『きょうの料理』取ったー!


しかも一番上の傷んだのを!


イテテ


(そのままレジへ持って行かれましたが、キレイなのと替えてあげればいいのに…と店員さんを見てしまいました)


・『週刊少年ジャンプ』を購入した
60代ぐらいの女性
もしかしたら、息子さんかお孫さんに頼まれたのかもしれません。

・『きょうの料理』を購入した
70代ぐらいの男性
もしかしたら、奥さまか娘さんに頼まれて購入したかもしれません。

ほんの数分間で先入観を見事に裏切られた女は、『きょうの料理』と『趣味どきっ! 不思議な猫世界』を購入しました。


不思議な猫世界…Eテレで毎週月曜日 午後9:30〜9:55、再放送 総合/毎週水曜日 午前10:15〜1040、再放送 Eテレ/翌週月曜日 午前11:30〜1155で放送されるそうです。
録画しなくちゃ☆


それぞれの雑誌には付録が付いていました。


『きょうの料理』は紙製のコースター、『趣味どきっ!』には来年のカレンダーが♪

カレンダーは招き猫シリーズで、明治〜平成期に作られた、味のある招き猫たち。

※  多摩張り子/東京都/昭和期

中でも、5月の多摩張り子の招き猫がお気に入り。
だるまを抱えた姿、目を見開いた具合、そして色合いも最高です♪
このカレンダー、どこに飾りましょうかね〜?


それから購入した本はもう一冊。


台湾と山口をつなぐ旅/栖来ひかり』

タイトルを見ただけで、ビビっときました☆
台湾…児玉源太郎サンが総督(←m(_ _)m何代目か忘れましたー!…4代目☆)をされていた、台湾!
周防大島の『ハワイ移民資料館』に使われた資材の一部が台湾産!(建物を建てたハワイ帰りの福元さんが台湾に赴き選んだらしい)…ということぐらいしか知らなかったので、本当に本当に本当に勉強になりました!
しかも著者の栖来ひかり先生、私の実弟と同い年ー!…ぐらいしか接点はありませんでしたが、台湾の男性と結婚されて、現在台湾在住!
う、羨ましいです♪
元々『Rieruがいつか行ってみたい国トップ10』の中に台湾が入っていましたが、読み終えた後はトップに!
渡航した暁には『国立台湾博物館(元 児玉総督後藤民政長官記念館)』で、エントランスの天井にあるステンドグラスが観たい!
なんと、児玉サンと後藤(新平)サンの家紋が組み合わされたデザインだそうですよ!

…検索したら、見れるジャン?

直に観た方が何倍、何十倍も感動するに決まってるでしょうよ!←ってか台湾旅行は何十年後になるんだ?


アイタタタ


(地道に旅費を貯めてくださいm(_ _)m)