『広島県の伝統工芸品』を塗ってみるっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先週は広島県安芸郡熊野町へ、昨日は宮島半周ウォーキングへ行ってきたRieruです★




・・・・・・!

ちょっと思い出して、久しぶりに『 おとなのネコ旅 広島塗り絵ブック 』を開いてみました。


あ!
やっぱり、あった!


熊野筆!
・・・と、宮島のしゃもじ!

『 ふるさとの手仕事 』という題名の塗り絵です。

身体は全身筋肉痛でボロボロなのですが、ワクワクしてきました♪
さぁ、童心に帰って塗りましょ。



熊野筆〜、塗り塗り。


しゃもじ〜、塗り塗り。




トラネコさん、化粧が濃い〜きらきら

・・・・・・
そういえば、この模様は?


背景の “ 井 ” みたいなのは絣の模様のひとつみたいですね。
『 備後絣 』というらしいのですが、広島県に約30年住んでいたにも関わらず、初めて知りました汗
広島県指定伝統工芸品で、福山市で製造されているようです。
絣といえば紺色や青色をイメージしますが、赤いのとか別の色のもあるみたいです。
よし、スカートは思い切って赤系に塗ろう。


あとは背景の色を塗るだけですが、淡い色の絣にしようか迷います。
とりあえず全体を塗ってみると、しっくりこない・・・


ので、黒色を上から重ねて塗りましょ。


少し紫も入れて、完成!


背景が濃い方が、締まりますね。


熊野筆やしゃもじが浮かび上がって良い感じ。


私的にタイムリーなモノでしたが、備後絣の知識が無い・・・
いつか機会があったら、『 福山市しんいち歴史民俗博物館 』を訪ねてみたいです。
そして備後絣の素敵な反物で、着物を仕立ててもらっちゃったりして〜♪

夢のまた夢の・・・そのまた夢です。


イテテ


( まずは小物から汗)



無事に仕上がったのは良いものの、右腕の筋肉痛が更に酷くなった気がします。

※トラネコさん、アイシャドウ忘れた〜

「 日頃から運動せんけ〜じゃ!」

と、頭領から一言・・・


アイタタタ


( 日頃から運動しますm(_ _)m)