萩市『藍場川の家』さんで⦿まさかの日の丸コーヒー! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




萩旅行2日目に『 ギャラリーカフェ 藍場川の家 』さんでカフェしたRieruです★


前日に観光地になっている藍場川周辺を ( 私は ) 歩いたので、古民家風な建物をイメージしていました。
画像の左上辺りに写っている大きな木は、樹齢250年にもなるそうです。


駐車場は白線の代わりにレンガが埋め込まれていて、キュンハート


古民家風なら、古瓦で駐車場のラインを作っても良いなぁ〜・・・なんて考えたりして汗


カフェの裏には、例の藍場川が流れていました。


こちらでも、川幅は狭いんですね。
この藍場川は約250年前に造られたというのですから、冒頭のもみの木もその頃に植樹されたんですね。


お邪魔しま〜す・・・って、うわ!吹き抜け!
そして、天井高っ!


グランドピアノまであるんですけど!
演奏会とか、催されたりするのかな?
見えにくいですが、ピアノの奥に部屋があり、ソファー席がありました。
2回目以降のカフェなら、あの席が良いかも♪← 狙ってる?
階段を上がった2階はギャラリーになっているようでした。



この窓の形、良いですね〜♪


この窓辺にカップルが座ったら、絵になりそうです。

・・・イス、3脚あるけど。


イテテ


( どけてください )



窓辺は窓辺でも、私たちは屋外へ通じるドア側カウンターの席に座りました。


中央の大きなテーブルでは、マダムたち数人が遅いランチタイムを楽しんでいらっしゃいました ( 私たちが到着した時はティータイム中でした ) 。
帰られた後に撮影したのですが、こんな素敵な場所でマダムたちのランチ会・・・まるでドラマのワンシーンのようでした。

ドラマのワンシーンといえば、テラス席がありました。


しかし、マイタケがボウルに入れられて干されてる・・・
私たちがカフェ中、1回だけ店員さんが上と下をひっくり返してました。
明日のランチの食材?

そんな蚊に刺されそうなテラス席の横には、藍場川が 雪キラ★


川のせせらぎを聴きながらいただくランチは最高ですね きらきら
きっと屋外は、蚊取り線香も焚いてくださるはず。
お庭も散策できるようです。
もちろん、藍場川の水を引き入れた流水庭園ですよ〜。
古民家で無くても、十分楽しめそうです。

・・・GW中はメンテナンス中だったらしく、庭に出られませんでしたけど。


イテテ


( 今は大丈夫みたいですよ  *´▽`)b 汗)



小腹が空きました・・・
依ちゃんは『 本日のよくばりスイーツセット 』。


紅茶ケーキやコーヒープリン・・・など。
ピールは夏みかん?


私、久しぶりにコーヒーをいただきました。


その名も『 日の丸コーヒー 』!
ウィンナーコーヒーに、メレンゲ菓子をトッピング〜☆って!


2人で静かにツボりました・・・

「 日の丸っちゃあ、日の丸だね〜♪」

コーヒー派ではない私に、思わずコーヒーを注文させてしまう、その可愛いアイデアに脱帽です。

で、私の選んだデザートは・・・


数量限定の『 ちょこっと美人 』。
酒かすチーズケーキなのだそうです。


クリームチーズをたっぷり付けて・・・


食べる前に撮影、撮影!

「 そんなことしてたら、クリームが落ちるよ。」

と、依ちゃん。
大丈夫、大丈夫、案外器用よ、私。



ボトリ・・・


アイタタタ


( 今春購入したばかりのGパンがー汗← アホです )