萩市『 長屋門珈琲 カフェ•ティカル』さんでツボる幕末フィギュア〜♪ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。





「 貴方様は・・・どちら様?」


きっと幕末の志士のおひとりだと思うのですが、全く名前が出てこないRieruです★

椎さん ( だからこの日は萩1日目 ) 持参の某書に紹介されていた『 長屋門珈琲 カフェ・ティカル 』さんを訪ねました。


駐車場から見たお店の入り口・・・


いくならなんでも、これはカフェとしてちょっと汗


あ、ちゃんとした入り口がありました〜!


良かった、良かった、けど店内はほぼ満席状態☆


イテテ


かろうじて3席だけ空いていたカウンター席へ。


テーブル席からは見られない景色が見れて良いのですが、落ち着かない・・・
( 人間が小さいので ) 気持ちがなんだか晴れないまま、椎さんの注文したコーヒーがきました。


砂糖の取手に付けられた幕末の志士・・・思わずニヤッとしてしまいます。
なんだか、先ほどの気持ちがウソみたいに晴れてきました きらきら
これはオーナーさんの策略?

でも、この時にフィギュアの人物名を尋ねておけば良かったのに!と後悔汗
後に調べてみると新潟県柏崎市に本社がある、『 ブルボン 』さんという会社が約10年前に菓子 ( 抹茶キャンディー ) 付きで販売した、『 古写真再現フィギュア 幕末サムライ 薩長同盟 』のモノっぽいです。
フィギュアは『 桂小五郎 』•『 高杉晋作 』•『 伊藤博文 』•『 中岡慎太郎 』•『 坂本龍馬 』•『 大久保利通 』・『 西郷隆盛』+ “ シークレット ” の8種あり、それらの写真を見ても該当するフィギュアはありませんでした・・・
もしかしてシークレット?

それが・・・シークレットは龍馬サンの妻の “ おりょう ” さんみたいです。


イテテ


( また再訪してオーナーさんに尋ねなくては!← 迷惑だろうな〜 )



さらに気分が良くなったのは、椎さんが飲み干したあとのコーヒーカップの底に、素敵な模様を見つけた時です きらきら


あっ!
私この萩焼、見たことがある!
いつぞやの雑誌トライアングルで紹介されていた、萩焼作家 金子司さんの作品です。
うわぁ〜、センス良いな〜♪と言いながら椎さんは『 甘夏のタルト』をモグモグ。


見た目、爽やかですね。
私も・・・と考えましたが、飲み物が『 フローズン夏みかんジュース 』だったので、『 バイエルン 』という、カスタード&アーモンド味のケーキをいただきました。


甘酸っぱいのと甘いの・・・案の定、最後あたりは酸っぱさが際立ってしまい、チミチミとスプーンで掬って食べました オレンジ


かき氷用の使い捨てスプーンもありましたが、ケーキ用のスプーンの方が食べ ( 飲み ) やすかったです。
フワフワと細かく削った氷も口当たりが良くて好きですが、このように粗い氷も噛みごたえがあって好きです。

食べ終わるとレジ近にいた高杉晋作サンに、またニヤリとする私。


ん?
左側にいる竹刀?を持ってるのも、やっぱり幕末の志士?
バービーボーイズの『 目を閉じておいでよ 』を、口ずさみそうになります。


イテテ

( ナゾだらけです。・(つд`。)・。!)



この辺りは、いろいろと歴史で有名な方が住まわれていたらしいので、散策した後に訪れたら、それはそれはツボだと思います。



お客さんが空いてきたので、空いたテーブルのフィギュアを撮影・・・先ほどと同じ晋作サン!


後ろにいるのは伊藤博文サンですね。
あ、未だに “ ひろぶみ ” を “ ひろふみ ” と読んでしまいます。
先日も娘bに

「 “ ひろぶみ ” じゃろ?」

と指摘され、反省しました。
昔覚えた読み方って、なかなか修正出来ないです。

フィギュアほどではありませんが、松陰先生の小さい座像も飾られていました。


そして近くには、たくさんの可愛いコーヒーの芽が 芽生え

屋外にもたくさん!


こんなにたくさんあるのなら、私に一鉢譲ってください!

・・・図々しい。

アイタタタ


( 再訪予定なのに、出禁になりますよ )