道の駅『上関海峡』に行ったっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨日の牛骨ラーメンのおかげで

今朝、顔がテッカテカ!だった

イタい女Rieruです☆




獺祭石鹸(後日書きますm(_ _)m)で

洗顔してサッパリしました☆








上関町…原発の件で

クローズアップされている場所です。

昨日初めて『南周防大橋』を渡り

12/5にOpenしたばかりの

『道の駅 上関海峡』へ

(お一人で)行ってきました(^^)/

まだピカピカ★


下関(しものせき)

中関(なかのせき…防府にあります)

上関(かみのせき)( ´艸`)

海の関所だったんですね。


 
ピークを過ぎていたので

ラクラク駐車できました。

警備員さんが

2~3人もいらっしゃったので

ピーク時は混雑するんでしょうね。


建物もまだ新しく綺麗で

いろんな商品が並んでいました★

Xmasって

キャンドルが似合いますよね(^^ )



間近が海なので

(ってか長島っていう島です)

新鮮な魚介類がいっぱい!!

店内には『いけす』があり

大物の魚が泳いでいました(´▽`)

水面ギリギリで泳ぐので触れそう。

イテテ



アカシタ?

赤い…舌?みたいだから

アカシタ(~。~;)?

写真はお腹の部分です。

実は高級魚なんですよー!

フランス料理の

『舌平目のムニエル』に

使われます。

さぞや美味しいんでしょうね~。




新鮮な卵も

いろんな種類がありました。

名古屋コーチンの卵も

ありましたよ(o゚▽゚)o

そしてここの卵を使用した

商品も冷蔵の場所にありました。



私、びわが大好きなんですが

なんだかびわモノが多い?

ババロアとかゼリーとか。

ジャムとかシロップ漬け、お茶等々

たくさんびわモノもありました♪

シーズン時に来たら

安くて新鮮なびわが手に入る?

その頃、絶対に来なきゃ!!



あと、揚げが美味しい!

「すぐ食べます(・∀・)」

と伝えたら、すぐ揚げてくれました。

野菜入りを食べましたが

…呑みたくなりました(^ー^*)

あ~あ(`Д´)お一人だし←しつこい。

車の運転しなきゃなんないからな~!

他に

ごぼう、たい はも、ピリ辛入り

などがありました。

水軍コロッケなるものは

売れ切れててガッカリ(≧Д≦)

ハッ!

水軍?上関?

『村上海賊の娘』フリークとしては

どツボなword~ヾ(≧∇≦)

ここでやっと気付くとは…遅っ!

そうです。

上関の事、ほとんど知らずに

来てしまったイタい女ですm(_ _)m

ちょうど『上関の歴史』が

壁に貼ってあったので

即席で暗記しましたヽ(^o^)丿


(・・;)

足利義満…村上武吉…豊臣秀吉…

シーボルト…坂本竜馬…高杉晋作…

私の大好きな吉田松陰先生まで!

上関にいらっしゃってたとはー!

もうちょっと勉強しときます★

モグモグ…揚げ、完食!



…びわ大好き女としては

必ず食べなきゃ★

びわソフトクリーム~(*´▽`*)

あと、

ミックスとバニラがありました。



一旦閉まってた食堂を

(私が食べ物を持って

ウロウロしてたから?)

お店の方が

開けてくださいましたm(_ _)m

ランチタイム後は厨房の方で

店員さん達の

ランチタイムだったようです。



食堂の窓側のカウンター席からは

海がよく見えました。

晴れているのに強風で荒れていて

当時の村上水軍ならば

このくらいは平気だったのかな?

とか、想像して楽しみました。

(く、暗~(゚ω゚))


びわソフトクリームが美味しくて

調子に乗り(o^-^)

冷凍庫のコレもすぐに食べる

つもりで買っていたので

(関びわって名前なんですね)

…パクリ。

中はびわアイスに、びわジャム♪

店員さん、

さぞかしよく食べる女(しかも一人で)

だなぁと感心…いや

呆れていたことでしょう(・_・;)

しかもお昼は牛骨ラーメンの汁まで

(煮玉子とお稲荷さんも食べた)

飲んでる★

アイタタタ…



(早よう、検診に行け(`Д´)=3)