こんにちは(^O^)

エレガントな作品作りで

子育て中でも女子力アップ

ペーパークイリング講師の

Ririka(リリカ)です。

 

旦那さんが新しい職場になって早1週間。

 

会社の作業服を着ての通勤が目新しくて

新鮮に感じている今日この頃です。

 

 

旦那さんの新しい生活リズムができてきたのと同時に

私の生活リズムが整いだして

なんとなく調子よくこの1週間過ごせています。

 

 

これも旦那さんのおかげ???

になるのかな~なんて思いながら

次に作るキットの妄想に励んでいます♪

 

 

 

 

 

さて今日は、クイリングについて

振り替え手てみようかと思います。

 

知る人ぞ知る

ハンドメイドのペーパークイリングですが

まだ知らないという人のために

ペーパークイリングとは・・・をご紹介しますね。

 

 

以前に書いた記事ですが

こちらをご覧ください↓

 

 

 

発祥の話をすると、職人気質の自分としては

すごくワクワクしちゃうんですよね。

 

だって、むか~し昔の修道女さん達が

教会の備品を装飾するためにどんな

すごいものを作ったんだろう?って考えてしまうんです。

 

実際に少しですが写真でいたことがありますし。

 

 

こういう匠な技が必要そうなハンドメイドは

ほんと自分にあっているな~と感じます。

 

 

なので、コツコツ作業が得意な人と

クイリング談義やたまにはチョッとグチを言い合いながら

楽しめる仲間がもっと増えたらと考えています。

 

 

 

それは、オンライン講座でも一緒。

 

Facebookグループで繋がることができますので

オンライン講座の方はこちらでいろいろ交流を

していけたらと考えています。

 

 

 

ちなみに、昔はどのくらいの

パーツの種類があったかは知りませんが

 

私の教室では、1コース20~30くらいの

パーツの種類があります。

 

 

 

 

そして教室では、パーツの種類を覚えてもらうだけでなく

パーツを使った作品作りはもちろん

材料や道具についてもいろいろレクチャーしています。

 

 

独学では無料動画などを参考に

習得される方も多いと思いますが

 

無料動画でのパーツ習得は基礎の基礎パーツ

もしくは、見栄えのするムズカシイパーツがほとんど。

 

パーツの習得種類が少なく

材料などの知識もあまりないため

表現力の幅が少ないように感じます。

 

 

それを、少しでも解消するためには

1度単発レッスンなどにお越しいただき

いろいろわからないことを質問してもらえると

良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーパークイリングはとても身近にある

『紙』という素材を使って楽しむハンドメイド。

 

なので、自分の中に取り入れやすい

ハンドメイドと言えるのではないかと思います。

 

しかも、一通り道具を揃えてしまえば

比較的安価で楽しむことができるし

省スペースで楽しむことができます。

 

 

 

 

 

minneのお店はこちらの画像をクリック↓

 

 

 

RirikaのSNS

毎日更新

フォローしていただけるとうれしいです。

 

Facebook→☆☆☆

 

Twitter→☆☆☆

 

Instagram→☆☆☆

 

 

応援の1ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村

 

 

 

Ririkaクイリング教室3月の日程

Ririkaクイリング教室4月の日程


ペーパークイリングって?
体験レッスンとは?

初級コース全カリキュラムのご紹介(リンク集)
中級コース全カリキュラムのご紹介(リンク集)
上級コース全カリキュラム調整中

スキルアップ・フラワーアレンジコース全カリキュラムのご紹介(リンク集)

スキルアップ・デザインコースの全カリキュラム調整中

お問い合わせ・ご質問

メールフォーム⇒☆

Ririkaまで

※もし、メールして2日以内に返信がない場合

迷惑メールをチェック、もしくはお手数ですが

再度メールをお願いしますm(_ _ )m