こんにちは(^O^)

エレガントな作品作りで

子育て中でも女子力アップ

ペーパークイリング講師の

Ririka(リリカ)です。

 

今月に入ってから

クイラーさんにとって衝撃のニュースが

飛び込んできましたね。

 

そのニュースが流れてだいぶ時間が

経ったように感じているのですが

実際にはまだ1ヶ月も経っていないんですよね。

 

 

もうほとんどの方がご存知かと思いますが

クイリングメーカーの大手

Lake city craft社が廃業するというニュース。

 

 

よくよく考えると

クイリングペーパーだけでなく

スロットやニードルなどもお世話になっていて

他で「使いやすいの探さなきゃ」って

チョッとあせってます。💦

 

そんなこと言いがながら

私のところはまだ少し在庫があるので

いきなり変えなきゃいけないということはないですが。

 

だけど、ボヤボヤしていたら

あっという間に、在庫がなくなってる!

なんてこともあると思うので

しっかり準備をスタートさせてます。

 

 

そして、1番肝心なのがクイリングペーパー。

 

大慌てで次どうするのか?と

探し回っている人もいるかと思います。

 

 

そこで今日は、わかる範囲ですが

みなさんに私のお気に入りペーパーを

ご紹介いたします。

 

よかったら、みなさんのクイリングライフに

役立ててくださいね。🎵

 

 

まずは、今月末で廃業してしまう

Lake city craft 社のペーパー↓

 

{34DE718A-B0F8-41A8-872F-2BA4A9739770}

 

長さ 62㎝or57㎝

入数 50本

アメリカ製

 

こちらのペーパーを使っているという人も

多かったのではないでしょうか。

 

私の知っている中で1番ペーパーの長さが長く

色数も他のメーカーよりもたくさんありました。

 

ラメの入ったペーパーなども

たくさんあって、選ぶのが大変なほど。

 

私の教室でも、ここのペーパーを中心に

キットを作っていたので

それが無くなってしまうのが本当に残念です。

 

 

そして、ここからが本題かな?

 

これからどのペーパーを使っていくのか?

 

 

私が目を付ているのが今からご紹介する2社。

 

色のバリエーションが豊富なJJ quilling 社製↓

 

{60B32680-AFE9-48C0-A298-350E6EBCF4D7}

 

長さ 45㎝

入数 145本~150本

イギリス製

 

本当に色数が豊富で

販売されているペーパーだけで

グラデーションにすることもできるくらい

1色の色数もたくさんあります。

 

色の発色も良く、きれいな色が揃っています。

 

とはいえ、気になる部分もあります。

 

それは、長さが短いこと

それに、色によって紙の厚さや質が違います。

 

だけど、それを差し引いても

使う価値があると思うクイリングペーパーです。

 

ショップクイラーズ

 

 

続いて、紙の温度社↓

 

{FF94BF52-AAB3-4369-9382-69F761503AD5}

 

長さ 54㎝

入数 20本

日本製

 

 

私がこれからメインのペーパーにしていこうと思っている

クイリングペーパーです。

 

ペーパーの長さもLC社の次に長く

色も日本人が好きな色合いが多いように感じます。

 

それに、紙の温度のペーパーは

タント紙を中心に作られているので

クイリングパーツとパンチで抜いた紙の色を

合わせたい時などにはとっても扱いやすいです。

 

ただ、紙は薄目ですので

初心者さんには少し扱いにくいかもしれません。

(紙が薄いとキレイにパーツが作りにくい部分があるため)

 

紙の温度

 

 

そのほか、個人でクイリングペーパーを

販売される方も増えてきているようです。

 

 

最近は、決まったメーカーのものしか

仕入れをしていなかったので

またより良いクイリングペーパーがないか

探してみようと思っています。

 

ですので、また何かいい情報がありましたら

ご報告させていただきますね。

 

 

みなさんも、いろいろ試してみて

自分に合ったものを探しだしてみてくださいね。

 

 

LC社のRirikaセレクトクイリングペーパー

minneで販売しています。

 

 

 

RirikaのSNS

毎日更新

フォローしていただけるとうれしいです。

 

Facebook→☆☆☆
 

Twitter→☆☆☆

 

Instagram→☆☆☆

 

 

応援の1ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村

 

Ririka

 

Ririkaクイリング教室12月の日程

Ririkaクイリング教室11月の日程


クイリングとは?
体験レッスンって?
初級コース全カリキュラムのご紹介(リンク集)

上級コース全カリキュラムのご紹介(リンク集)
スキルアップコース本格スタート

 

お問い合わせ・ご質問

メールフォーム⇒☆

Ririkaまで

※もし、メールして2日以内に返信がない場合

迷惑メールをチェック、もしくはお手数ですが

再度メールをお願いしますm(_ _ )m