エシカル講座での学びに~想いを馳せる~ | 数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

 数秘で自分を知る 唯一無二のエシカルコスメ 地球の為にSDGs   

今晩は、

手作りコスメアドバイザーさおりです。
 
先日、エシカル講座が終了しました。
 
エシカルって何だろう?
そんな所からスタートした私の学び。
 
まだまだ分からない事はたくさんあります。
でも、この講座を受講すると決めた時から
エシカルへの気持ちの変化はすでに始まっていたようです。
 
講師お二人の膨大な知識、経験を惜しむ事なく
お裾分けし開示してくれます。
 
話し出したら止まらない熱い想いにいつも頭が下がる思いです。
尊敬する人たち。
その言葉しか思い浮かびません。
 
ただ傾聴するだけでなく、自分たちもエシカルとは?
エシカルになる為には。
と考えさせられる時間があり、
回を重ねていくと知らぬ間にその意識が
深く自分の中に入り込んで身体じゅうに染み渡ります。
 
どんな事でも、『意識する』事から
人は変化していくのではないでしょうか。
 
みんなが小さな1歩を踏み出せば、
それは社会全体から見ればとてつもなく大きな1歩に
変わります。
 
今を変化させていくには、こういった小さな1歩から
なのではないでしょうか。
 
まずは知る事、意識する事、ここからです^^*
 
小さなひとしずくが、
やがて大きな波紋となって影響を与えるのです。
 
 
今回は最終回という事で懇親会が
あったのですが、その時しんちゃんに
言われた言葉が、私には大きな波紋となって
身体と心にじわじわ広がって感動しています。
 
『自分の意見があり、それを言える事って凄いです。』
 
確かそんな感じの言葉をしんちゃんから頂きました^^*
うろ覚えになっててごめんなさい・・・😅
 
 
 
私は父親がDVとモラハラの加害者、母親が被害者の
家庭で育ちました。
母親のように肉体的、精神的に暴力を振るわれたり
しないように、
私と姉は父親には何も言えず、逆らう事も出来ずに育ちました。
 
娘を連れて離婚し、実家に帰った私に父親は、
『お前の考えは間違ってる!お前は考えるな!俺が考える!』
と私に言いました。
 
だから、私の考えや考え方は間違ってる、
というのが私の中での認識でした。
 
でも、実家を離れてから
自分の考えって、本当に間違っているのだろうか。
 
そう思えるようになりました。
 
自分の考え、考え方、自分の想い、言ってもいいんじゃないか。
そんな風に思えるようになってきました。
 
私がこう言ったら相手はこう感じこう返事をするのでは?
私の考え方なんて、みとめて貰えないのでは?
 
そういう想いを感じつつも、手に汗をかきながらも
怖さを乗り越え、少しずつ自分の想いを伝える事を
40歳になる頃、ようやくはじめました。
 
自分の感情を出す、怒りを出していい。
これも同時にはじめました。
 
最初はとても難しく、また怒りを出す事は
更に困難を極めました。
 
怒りを出した事がないので、極端なのです。
理解して貰えない事、怒りが上手く出せない事で
この頃からアームカットをし出しました。
 
自分の体を傷つける事でしか、怒りを出せない時も
ありました。
今はもう自分の体を傷つける事はしていません。
 
そんな紆余曲折を経て自分の想いを伝えていい、
考えを言ってもいい、を自分に許可していきました。
 
そうやっていって、およそ7年、
自分頑張ったよね、努力って無駄にならないね。
頑張ってずっとやって来て、本当に良かった。
 
そう思えたしんちゃんから頂いた言葉でした。
 
 
 
 
今回は『杏(アプリコット)』がテーマでした。
 
シャンプー、リンス共に本当に凄い!
今自宅にあるシャンプー達をよけて、
このシャンプーとリンスを使っています。
 
私は髪の毛が多くて硬くて太いのですが、
このシャンプーを使うと本当に髪の毛が落ち着きます。
リンスはもう言う事なし。
 
SHOKO先生の妥協なきこだわりが本当に凄いです。
シャンプーもリンスも、もうこれ以外使いたくない!
そう思えるシャンプーとリンスです。
 
杏のケーキとドリンク、どちらも本当に素晴らしいです。
 
食べ始めると、みんないきなりしーん。としてしまいます。
あまりの美味しさ、
しんちゃんのこだわりに感動以外ありません。
 
普段、こんなに感動、しっかりと味わって食べよう!
なんてなかなか無いです。
 
創り手の想いのこもったデザートは、
じっくりと味わってもっと食べたい。
そう思う量を頂くのが心が満足する食べ方なのだと
この講座を受講して学びました。
 
 
前回の宿題のそれぞれのグループからの発表がありました。
本当はどちらか良かったグループに、
しんちゃんから特別なデザートを頂けるという事でしたが
みんなが食べたい!だったので全員がしんちゃんからの
特別なデザートを頂ける事になりました。
 
こちらも、本当に美味しかったです。
お酒が入っていないのに、まるで入っているような
芳香な香り。
ベタベタした甘さでないのはもちろんの事、
お腹に溜まる事のないすっとした後味。
だからといって物足りなさを感じる事なく、濃厚な味でした。
ここでもやっぱりみんなしーん。(笑)
 
今回で最後と思うと、本当に名残惜しいです。
 
 
でも!
私はやっぱりまだまだ学びたい。
そう思ったので、次回〜夏秋編〜も受講する事に
決めました。
 
ですからこれからもエシカルについて学び続けます。
7月からまた始まります。
とっても楽しみです。
 
 
プレゼントご提供メニュープレゼント

おNEW!キャンペーンおNEW! 
 誕生数秘学鑑定セッション(お得ですラブラブ
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/entry-12279595833.html

 


 DHC手作りコスメ体験会DHC
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/entry-12226501594.html

 DHC出張手作りコスメ体験会DHC
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/theme-10100143642.html

 コスメプレミアム手作りコスメレッスンコスメ
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/theme-10100241533.html

 ダイヤ誕生数秘学鑑定セッションダイヤ
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/entry-12230920854.html