スシエビスの進化店 やっぱりカウンターが好き #特別な日に食べたいのは寿司or焼肉 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

GWにガッチリ入れたバイトのご褒美に

スシエビスHana恵比寿本店に行ってきました。

 

2020年末の開店以来コロナ禍真最中にもかかわらず

快進撃を続けたスシエビスが

今年4月恵比寿駅の反対側に新店舗をオープン。


居酒屋のノリで気軽にお寿司を楽しめる従来店より

ワンランク上の進化系を目指し

ひと工夫した創作寿司をリーズナブルに楽しめる店です。

店名のHanaは隠れ家の離れをイメージしたのだとか(諸説あり)。

 

 

 

中に足を踏み込むと本格的な寿司カウンターが目に入ります。

フルフラットでスタイリッシュなカウンターの

コーナーには松の盆栽(実は良く出来たフェイク)が

鎮座しメチャかっこいい!
内装はまだこれからも手を入れるみたいですが、

今のままでも充分高級寿司っぽい雰囲気。

 


カウンターに陣取り、
板前さんと談義しながら食べるのも良し、
2人の世界に入って食べるのも良し、
です。

 

 

インスタ映えが評判だけど、とにかく言っておきたいです。
スシエビスHanaはシャリ・ネタ・煮切り醤油・握り方、

全てのレベルを上げ、高級店にも勝るとも劣らない仕上がりになってます。

 

まずは、あおさのしじみ出汁

しじみの美味しさが胃に染み渡る♪

 

 

乾杯は竹炭レモンサワ  638円竹炭パインサワー  638円。
竹炭っていっても
ザラザラした炭の感触はありません。

 

 

コースは店のオススメを見繕ってくれるし、

アラカルトならばコースメニューを参考にして

アレンジして頼むのが私流。

 

春菊の生サラダ ハーフ 660円

パリパリの歯ごたえあるマッシュルームがアクセント♪

 

 

一品一品しっかり丁寧な細工が施された料理が

華やかな和食器に美しく盛られます。
大切なお客様を静かに接待するのにも使えそうです。

 

名物!エビカニ合戦 ~極~! 1,078円

いくら&うにの最強コンビに卵の黄身。

底には竹炭でつけている黒シャリが入っているのです。

 

 

二番バッターは超辛口に惹かれて船中八策 純米超辛口 1,078円

コップ酒ではなく、こちらは切子のとっくりで提供です。

切子グラスが美しい!ザ・和が嬉しい。

 

 

海鮮カクテル 1,078円

ウニ、カニ、イクラ、そしてキャビア、贅沢❤

ギッシリとズワイガニが敷き詰められていて

独り占めしたくなるカクテル。

 

一番のウリは竹炭を使った黒シャリ。

気の利いたお店だと江戸前寿司伝統の

赤酢のシャリは結構見かけますが、

竹炭を混ぜ込んだ黒シャリは激レア。

 

イカスミのリゾットなんかより真っ黒。

でもこれに新鮮なウニやイクラを乗っけると、

あら不思議! まるで漆の工芸品のような色艶。

 

 

生雲丹の黒シャリスプーン 1,230円

生雲丹の黄色に黒シャリの黒がインパクトあります。

 

が、見た目のインパクトより重要なのは

腸内デトックス効果が期待できるんだとか。

デトックスってハリウッド・セレブの大好物じゃないですか!
海外で和食や寿司がブームになっていますが、

それにデトックス効果まで加わったら.. 

美味しいお寿司を食べながら腸内の悪玉菌や

コリステロールを一掃出来るってまるで夢のよう。!

 

 

丸ごと食べられる牡丹海老 715円

料亭とか高級旅館で食べるイメージがあるけど

ここで食べられるなんて!

頭は揚げてあるので全部食べられるのです。

頭はサクサク、身は甘く蕩けるよう。

 

 

北海道産菊花生ホタテ 462円

見るからに菊の花のように花びら美しく

キャビアの黒といくらのオレンジが食欲を誘います。

サクっと真ん中で歯でかみ切れる。

ねっとり、さっぱり、病みつきになりますね!

 

 

三番バッターは三井の寿 純米吟醸山田錦 +14 大辛口 1,078円

大人気バスケット漫画「スラムダンク」に登場する
スリーポイントシューター三井 寿の背番号をモチーフにした
あそび心溢れる裏ラベルだそう。
食事をしながらスイスイと飲み続けられる日本酒。
 

 

いわしのハーブロール 660円

これが爽やかでビックリ。

シャリが入っていないからお口直し的な位置かもですね。

エディフルフラワーをあしらった逸品。

まるでフレンチみたい。

 

 

天然本まぐろ中トロ 494円

まぐろを食べないわけにはいかないですね。

肉厚のネタでまぐろを食べているなぁって実感。

 


飲めるサーモン 330円

見た目は普通なのだけど、食べて納得。

するっと溶けてしまうのよね。

美味しさがサラッと喉奥に逃げてしまうので

もう一個、もう一個と頼みたくなる握りです。

 

 

黒シャリチーズの揚巻寿司 528円

アメリカン的な寿司で遊びごごろ満載。

外側の海苔に衣をつけて、カラっと揚げていて

冷めても美味しい!

 

 

人が途切れたのを見計らって、

個室を見せてもらいました。

戸はちゃんとあって、少人数の宴会に最適!

 

 

欲を言えば折角竹炭を使っているなら

もう少し竹をフィーチャーした方が良いかも!

竹筒の酒器とか、割竹に料理を盛るとかあったら

バンブーワールドが広がるかもとか、

 

カウンターの盆栽はどうせフェイクなんだし((笑))

正月じゃなくても門松にしてはどうかな。

勝手に想像を掻き立てワクワクさせてくれるお店です。

 

特別な日に食べたいのは寿司or焼肉

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村