青森メシ、青森地酒サイコー!「郷土酒肴 あおもり屋 日本橋浜町店 (浜町/居酒屋)」 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

私、青森の地酒が大好きなんですよ!

で、池袋で人気のあおもり屋

明治座の真向かいに出店したと聞き、GW中に訪問♪

 

 


店内は天井から金魚ねぷたがいくつも吊るされ、

壁面には青森の誇る世界的板画家棟方志功の作品が並び、

まるでギャラリーのようなオシャレな雰囲気!

 

 

奥の冷蔵庫には田酒、豊盃、陸奥八仙...

蔵毎に数種類の地酒が一升瓶で冷やされています。

張り付きたくなる衝動を抑えてテーブルにつきます( ´∀` )

 


青森の地酒が目当てなので、

「日本酒飲み放題(1時間1,590円)」を注文♪

さすがにプレミアム銘柄は対象外ですが、

7タイプに分類された30数種の銘柄から選べます

他店では見かけない結構レアな地酒もありますね。

 

 

まずは主人が陸奥八仙 ピンク 特別吟醸

私は、名前に惹かれて駒泉 吟醸 マグロ

 

 

トクトクとギリギリまで注いでくれますよ。あぁ嬉しい!

 


 

お通しは、「郷土汁で鰯つみれとふのりの潮汁」(500円)。

地酒で酔っぱらわないようにしっかり潮汁で幕張りです。

海の味がする!

 

 

酒の肴は「あおもり八寸」(1,290円)からスタート。

郷土色豊かな前菜7種盛り合わせです。

 

・鯖の燻製入りポテサラ  ・こあえ
・令和のすき昆布  ・にしんこきりこみ
・酒粕入り津軽豚のパテ  ・きのこずるずる
・蟹入り青森たまご豆腐

 

鯖の燻製入りポテサラ美味しい!

にしんこきりこみは自宅で作れないかな?

と話がはずむわ。

 

 

ワインのペアリングのように

地酒を一品一品変えますよ、私たち。

主人は田酒 特別純米

私は桃川 ねぶた 淡麗純米

主人のを飲ませてもらったけど、やっぱり田酒はスゴイと思う。

 

 

次にいただくのはあおもり屋名物の

「スルメイカのガッパリ焼き」(1,190円)

 


 

スルメイカを1匹丸々特製イカワタソースで焼き

そのエキスでリゾットを作ってもらいます。

日本酒にメチャメチャ合う!

 

 

つぎのバッター行きますよ!

主人は稲村屋 特別純米 無垢

私はラベルの可愛さに惹かれて如空 花咲かラビット

これはアタリアタリ、果実のような甘味が特徴で味がよろし!

 


池袋店に行った時に青森県から直送された

新鮮な魚介を地酒と共に楽しめたけど、

こちらは肉料理も揃っていて面白いメニューがあったの。


八戸産のスペアリブに

オリジナルのスパイスをまぶしていただく

「肉厚スペアリブの唐揚げ」(2P 1,160円)

 

 

凄くボリュームたっぷりでお薦めって大声でいいたいです。

変わったスパイスには、魚がちらちら。

にぼしみたいな?なんかおもろいです。

 


 

次のペアリングはコレ!

主人は白神 山廃 純米

 

 

ヨレヨレっぽくなって私はその10分後に追加。

ペースが若干遅れました。

三戸のどんべり にごり酒です。

本当は真冬の雪の積もった青森で飲むのが一番!

 

 

締めの「せんべい汁 小 」 (890円)

これは本当に締めにオススメ。

温かな潮汁に始まり、温かなせんべい汁でおわる。

優しい安らげる味にほっこり。

 


でも最後に飲み放題メニューにある津軽弘前りんごジュースを!

これは地酒と絶対に飲もうと決めていた激旨リンゴジュース。

津軽りんごはコクがあってもサッパリしてます。

 

 

酔いつぶれてしまうがために

飲み放題は一時間なのかなぁと思った次第。

一時間は短いかと思えば、

地酒好きの人にとっては制限がかかって飲み過ぎ防止になり

いい時間なのだと納得。

 

とは言え、スタッフさんと談義していて

主人ったら「どうしても飲みたい!」と

「豊盃の黒ラベル」(1,390円)を。

高い!これ一杯で飲み放題に匹敵する値段なの。

 

 

でも豊盃大好きなのよね、うち。

青森駅でも1人一本までと制限がある名酒。

ここで沢山みかけたので、また行こうとおもってます♪

 

 

すっごい満足して高いかな?と思ってたけど

1人5,000円なら全然よね!

地酒好きの人とあおもり屋で宴会したいわぁ❤

 

 

好きな居酒屋飯

 

Amebaグルメ部

 

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村