奮発してでも注文したいノドグロ 溜池山王 「和食のあらまさ」 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

急に寒さが戻ってきて、

海も時化てしまい船釣りに行けない代わりに

美味しい魚が食べられる和食の店があると

友人から聞いていた「和食のあらまさ」へ。


東京メトロ溜池山王駅の11出口を上がると

すぐ目の前にあらまさの看板。

でも...こちらは『魚屋 あらまさ 赤坂本店』でした。

予約したのは系列店『和食のあらまさ』だったので、

すぐ近くにあるお店を案内していただきました。

この2つ以外にもあらまさグループのおがいくつかあるようです

 

 

渋めの看板の脇にある隠れ家風の扉から入ります。

和なモダンな落ち着いた店内。

カウンター席と檜の1枚板のテーブル席が高級感が漂い

自分の好みにとても合ってました。

大切なお客様の接待にも使いやすそうです。

 

 

あらまさの店名は江戸時代末期に創業した

秋田の新政酒造に由来するようです。

もともと北陸のとれたて鮮魚と各地の地酒が楽しめる

上質な和食のお店だったのが、

新政の日本酒に惚れ込んで改名したのだとか。

 

入手困難な新政数種類(全種類?)をはじめ

各地の銘酒が揃っており、

それぞれコメントが付いているので

それを参考にあれこれ飲み比べて出来ます。

英語のガイダンスも分かりやすく

外国からのお客さんにも親切ですね。

 

最初は魚に合うというコメントに惹かれて

辛口の播州一献を。

初めての日本酒を選ぶときはコメント頼りになります。

 

 

ワイングラスに注がれると

とてもオシャレ感がでて、和と洋の対比が楽しい!

 

 

店の先付けは、サッパリしたモズク

 

 

料理のイチオシは糸魚川漁港から直送されるノドグロなので、

それの入ったお造り7点盛りからいただきました。

 

あかむつ、通称ノドグロ(喉黒)は赤い宝石と

呼ばれる希少な高級魚。

もっちりした食感に上品な旨味があります。

カンパチ・マハタ・クロムツ等お造りも鮮度抜群。

富山あたりでいうキトキトですね。

ついついお酒が進みます。

 

 

今日は良いノドグロが入ったというので

奮発して1匹丸ごと焼きと煮付けの合盛りに。

 

 

頭のほうを煮魚にして、尾のほうを塩焼きです。

美味しい魚はどう料理しても美味しい!最高!

 

海が時化ると入荷しない日もあるので無い時は諦めましょう

でも、ある時は「今食べなきゃいつ食べる?」と

理由をつけてお願いしたいですね。

これは、非常に贅沢な宴になりました。

 

 

美味しい魚には日本酒が止まらない!

これは日本人の心を揺さぶります。

それに揃えている日本酒の数々が非常にイイ。

 

 

私のイチオシになった、鶴齢。

柔らかくて甘いお米の香り。
お米の旨みがじんわりと口の中に広がり、思わずニマリ。

後味はスッキリめ。

ゴクゴク飲んでしまいたくなる衝動を抑えるのに必死でした。

 

 

締めにもう少々とメニューを眺めると焼売焼きそば

中華っぽい料理があったので追加してみました。

肉の旨味がしっかり感じられる焼売。

 

 

むしろ焼きうどんっぽい焼きそば。

ぷりぷりの海老と、たっぷりの豚肉が

ボリュームたっぷりの焼きそばです。

 

 

お腹が膨れて大満足の一夜。

そしてあんなに食べて飲んだのに

不思議と胃が軽い。

魚は胃に負担がないのですよね。

帰路も気分よく帰れました(^^♪

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村