生ニシンの美味しさに目覚める!MEL漁業認証 石狩湾漁業協同組合の石狩湾系ニシン | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

マリンエコラベルジャパンの公式アンバサダー

 

 

をしている関係から2022年8月にMEL漁業認証を取得した
石狩湾漁業協同組合様からオス・メス3匹ずつ石狩湾系ニシンを送って頂きましたうお座

 

 

産地以外では干物など加工品が多いニシン。
京都に6~7年ほど住んでいた関係からニシン蕎麦は大好きなのですが生食は初めてなのです。
ニシンは春告魚と言われていて、春になると産卵のため大量に浜へ押し寄せることから、

呼ばれ始めたんですって。

石狩湾系ニシンを自宅で捌いてみました。

30cm強と大きいけど、身が柔らかく包丁が入りやすくて大変捌きやすかったです。

そして内臓が少なくて気持ち悪さも半減^^

こちらは三枚におろして、皮をはいだものです。

 

 

オスにしか入っていない白子。

捌くときに白子が傷つくと、べったりと包丁やシンクについて掃除が大変なので要注意です。

3匹分の白子は、酒蒸し、いしり漬け燻製焼き、天ぷら予定です。

 

 

メスにしか入っていない卵、そう、あの数の子になる卵です。

こちらもぎっしり卵が入っていてビックリ。

卵も薄皮が破れて、包丁やシンクに付くとなかなか取れないので取り出す時に要注意です。

失敗して破れてしまったのもあるけど、初挑戦にしてはまぁまぁかなOK

 

 

卵は数の子にしてみようと塩漬けに。
ちゃんとできるかな?これは後日のお楽しみ。

 

 

初日は和食三昧を楽しみましたベル

■ニシンの刺身
お刺身にして食べたら意外に歯ごたえがあってコリコリってして美味しい。

癖のない味ですね!

 



■ニシンのマリネ

マリネは塩レモンとオリーブオイル、ハチミツと塩コショウで作りました。
大好評で再度リクエストありです♪

 



■ニシンの煮つけ
私はニシンの煮つけが一番好きでした。
内臓を取って、卵を洗って、お腹にまた戻して、生姜の千切りを入れて煮つけました。
身が柔らかくてホクホク。知らなかった、この美味しさ!感動ですキラキラ

 



■ニシンの酒蒸し

酒と水と塩で蒸して、フワッと仕上げてポン酢で頂きました。

 


 

ワタシ、生ニシンの美味しさに目覚めましたラブ
今まで生ニシンを買わなかった年月、勿体なすぎました。
みんな生ニシン、お試しあれビックリマーク

明日はニシンの洋食を作ります♪

※一般社団法人 マリン・エコラベル・ジャパン協議会のPR活動に参加しています
※MEL(メル)は、海の環境や水産資源を守りながら、日本の水産業の発展を輝かせる「水産エコラベル」のことです。

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村