昔見ていたラグビーについて調べてみた | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

今日は全国大学ラグビー日本一決勝戦 帝京大学vs明治大学の試合があります。

 

それを待ちつつ、昔は成人の日に大学日本一と社会人チーム日本一の戦う試合があり、それを興奮して見ていたなあ、と懐かしく思い出しました。しかし、長く生きていると、「昔」がいつかも定かではないので、ちょっと調べて見ました。

 

まず成人の日。これは1月15日でした。成人の日が異動祝日ではなく、1月15日固定だったのは1999年までだそうです。

大学日本一と社会人日本一が戦っていた大会は日本ラグビーフットボール選手権大会という名前。1997-98シーズンからは大学と社会人の複数チームが参加するトーナメント形式になったどうなので、私が見ていたのは1996-97シーズンより前ということですね。

 

社会人ラグビーはテレビでやっていて、新日鉄釜石と神戸製鋼をよく見ていたのですが、あれはいつくらいのことなのだろう。この「社会人ラグビーフットボール大会」が2003年創設のラグビートップリーグに移行したのだそうです。

平尾誠二をよく見ていたのですが、日本代表になったのが1982年だそう。なので、私がラグビー見ていたのも80年代が中心かなと思います。