背中で握手のポーズができるようになりたい | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

ヨガの牛面のポーズの手の部分は、背中で握手(片手は下から背中に回し、もう片手は上から背中に回してその手を掴む)ですが、私は肩周りが硬くて、指先が触れ合ったことがない。

 

1月、2月のヨガは肩甲骨周りを動かすことがテーマで、牛面のポーズもやっていますが、1年前に五十肩で肩が上がらなくなったのがようやく治ったところなので、昔よりもこのポーズがきつくなりました。

 

手が背中に回るようになると、肩周りが楽になるだろうと思い、ユーチューブで検索して、効きそうな運動を探してみました。

とりあえずやったのは以下の2つですが、やるとぐっと肩周りの可動域が広がる気がするので、少し続けてみようと思っています。

 

忘れないようにここに書いておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=1wrRiXWx8UE&t=14s

https://www.youtube.com/watch?v=HuSf4_C5gog