おせちは作らず大掃除もやめたけれど、クッキーは焼きました | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

少し前までは、毎年おせちを作っていました。

自分の楽しみもあり、元気に暮らしている印でもあるように感じていたのですが、作っても余るので、ここ数年は作っていない。

 

大掃除も辞めました。年末、仕事が暇になって、いらないものを縛って捨てる、家具を動かすなどをしていたら、ぎっくり腰一歩手前になることが2、3年続きました。「これは危険、普段と違うことはしないほうがいい」と考えて、それからは大掃除はやめています。その分、年が明けて日常生活が戻ったら掃除をするといいんだけど、しないで終わるのが毎年のパターンです。

 

しかし、大晦日の今日は今年最後のクッキーを焼きました。

年始に出かけるので、お土産用です。なので、孫に持っていくのとは違って、シンプルなハート形です。

 

 

鮭などを入れて塩味のクッキーも、つまみにはいいのではないかと思っているので、そのうち作ってみます。