□ 体重増➡︎運動開始 □ | 30代新米ママの育児LIFE

30代新米ママの育児LIFE

1児の女の子の子育て中!
新米ママの子育て日記です☆
30代で第一子を妊娠出産。
妊娠から出産、子育ての様子をただただブログに書いていきます♫

妊娠24w目の病院の検診は

助産師さんによる診察で

体重のご指摘がガーン

 

妊娠前の体重49㎏右矢印

つわりで体重46㎏下矢印妊娠前から3㎏減

つわり終了後52㎏上矢印妊娠前から3㎏増

 

この時点で3㎏増なら全然余裕じゃーんキラキラ

と思っていたら・・・

「今で6㎏増はちょっと増えすぎですねぇ

・・・へ?キョロキョロ

 

そう、私は大きな勘違いをしていたようです。

なんとつわりで減ったところからの増減カウントらしく、

妊娠6ヶ月で6㎏増はペースが早いらしい笑い泣き

(でも、違う病院の助産師さんに聞いたら妊娠前の体重からの増減カウントでいいと言われ、何が正しいのかわからないねもやもや

 

つわりが終わってご飯がおいしくって

調子に乗って食べ過ぎてたみたいあせる

でもご飯を減らすのは無理無理無理ー!

食べる量を減らせないなら運動するしかないグッ

 

ということで

この日から私はウォーキングの鬼となるのですハッ

 

15分のウォーキングからスタートし、

30分、50分、

慣れてくると毎日1時間に足

調子が乗ってる日は気づけば3時間近く歩いてる日も口笛

夏だったら絶対やれてなかったと振り返れば思う…

 

そんな調子で

極寒の日も

雨の日も

夫に止められても

とにかく欠かすことなく歩き続けた。

もちろん、定期検査で赤ちゃんが

問題なく育ってくれていたからできたこと。

 

ウォーキングを始めた当初は

15分のウォーキングで筋肉痛になってたほど

体力も気力もなかったチーン

何もせずに出産を迎えていたら

もしかしたら長いお産に耐えられてなかったかも

ってゾッとするプンプン

 

出産の前日(陣痛が来た日)

までウォーキングの日課は続き、

ここまでやってきたんだから大丈夫って

自信を持って出産に挑めたニヤリ

ただ、実際には陣痛中、

もう死ぬーーーー

って自信もへったくれもなくなってたけど笑い泣き

 

結局、体重は24w目から35wまで

50㎏〜52㎏をキープし、

出産を迎える頃には

最終54㎏で

8㎏増で出産を迎えた流れ星

 

赤ちゃんも定期検査で順調に体重は増えていたし

出生体重も3062gと

余計な体重超過にはならずコントロールができていたみたいキラキラ

とてもGOODでしょうグッキラキラ

 

基本何するにもたいして続かない私だけど

このウォーキングだけは出産まで続いた星

自分一人の体だったら

自分のただのダイエットが目的だったら

絶対続いてなかった。

子供のためがあるからできたんだよね照れ

 

最後の方はもう

逆にウォーキングに行かないと

罪悪感さえ感じてしまうほどだったから

ある意味取り憑かれてたねてへぺろ

 

近所の公園のランニングコースを走る

ランナー達に紛れ

大きなお腹を揺らしながら歩く私。

当時は人目なんて気にならないほど

狂ったように歩いてたけど

周りから見たらどんな風に見えてたのか

想像して少し恥ずかしくなったのでしたニヤリw