東洋8頭公演(後編) | リリくんのぶろぐ

リリくんのぶろぐ

~踊り子さん応援ブログ~
ストリップは女性美を最大限に追求した総合芸術だ!
華麗なダンス、豪華な衣装やステージ…
観客を魅了する美女たちの精一杯のパフォーマンス。
まさに大人のエンターテイメント。
ストリップ~リリくんの楽しみ方
※禁・未成年閲覧

※この記事は東洋8頭公演(前編)・(中編)の続きです。初めてこの記事をご覧の方は、東洋8頭公演(前編 )・(中編 )よりお読みください。


東洋8月頭公演3日目に行って来ましたので、ステージレポート&感想を書いています。
東洋8頭公演(前・中編)で、1.渚あおいさん、2.赤坂れいさん、3.上野綾さん、4.友坂麗さんのレポートを書いてきました。今回、東洋8頭公演(後編)では、5.篠崎ひめさんさん、6.立花さやさんのレポート&感想です。


5.篠崎ひめさん
東洋は5頭以来3ヵ月ぶり。やっぱり3ヵ月空くと“お久しぶり”といった感じです。
この公演では、これまでの作品をいろいろ出しているようです。3日目2回目しか観られなかったのでこの時の作品のみレポートします。
1曲目(女性ボーカル・和)、巫女装束の衣装に鬼の面を付けて登場。上は白衣に襦袢、下は朱色の緋袴(ひばかま)。足は裸足。鬼のお面のまましばらく舞い、その後、面を外し激しい舞となります。メインステージと盆を駆け回ります。途中で上に着ていた紗のような白襦袢を脱ぎます。
2曲目(演奏曲)、上の白衣を脱ぎ、朱のさやの刀を抜きます。刀を振り回しながらの舞、正面から相手を斬るように振りかざします。
3曲目(演奏曲)、剣舞のようなステージが続き、メインステージの下手側、盆、そしてメインステージ上手側でも正面斬り。最後は盆で正面斬りの後、うなだれるように前に屈みます。花道に下がり立ち上がり衣装を脱ぎ始めます。巫女装束を完全に脱ぐと着物の衿のようなものが付いたオレンジのドレスに。花道でその衣装の前を開けると胸が見えます。盆に入りと端で倒れます。横向きに寝た後、片手片脚挙げのポーズ。うつ伏せ姿勢で、盆に置かれている刀に触れます。しばらくベッドステージが続き曲が変わります。
4曲目(女性ボーカル・和)、四つん這いからしゃちほこポーズ。座り直し、また刀を触ります。刀を柄を上にして持ち上げ床に刃先を突き立てます。刀を持ち、もう片手を高く挙げます。メインステージへ移動、刀をさやに収め、襦袢を持ち横向きポーズでフィニッシュです。
この作品のベッドではいくつかポーズがあるのですが、ひめさんのポーズショーってとても久しぶりに見たような気がします。ある意味ポーズをしないでベッドショーを見事に演出するのがひめさんの特徴でもあったので、とても珍しいものを見たような感じ。リリくんにとっては久しぶりに見るひめさんの美しいポーズに感動しました。
とにかくひめさんのステージはどの作品も見納め、じっくり噛みしめるように鑑賞していきたいです。


6.立花さやさん
友坂麗さんと同様4結以来の出演となります。
この日、さやちゃんのみ1回目と2回目を観ることが出来ました(2回目は撮影タイム以前まで)。
※1回目
昨年9月中公演で出した作品「YOU」です。
プロジェクターによるさやちゃんの画像が投影され、幕が開きます。
1曲目(女性ボーカル)、黒リボンとピンク、黒レースの付いた髪飾り。ドレスは肩紐タイプ、衣装には小さなピンクの花がいっぱい付いています。ウエスト部分は銀ラメ。腰左側に大きな黒いリボン、スカートはピンク地に黒チェックやピンクのフリルで、前は足が膝上くらい前見える長さ、後ろは長くなっています。黒の手袋。黒ブーツ。豪華な衣装で、かわいく優雅に踊ります。
2曲目(女性ボーカル・和)、リズミカルな曲になり、ダンスも軽快に。曲の途中で着替えに舞台袖に入り暗転。その後、マーチングバンド衣装で登場。前の上に白い羽根が付いた赤い円筒状の帽子、赤いチョッキ状トップにはダブルの金ボタン。白のミニスカートには金のチェーンが下がっています。右肩に金色のロープ。足は黒の短ブーツ。かっこいいキレのあるダンスを披露します。暗転。
3曲目(女性ボーカル・和)、白レースのナイトドレスを片手で広げて登場。肩紐タイプで、スカート下部に空色のライン飾り。ゆっくり花道へ進み、花道で気持ちを込めた振り。盆に入り曲が変わります。
4曲目(女性ボーカル)、ここからはセクシーなベッドステージに。胸元より黒いレースのに布を取り出しそれをくわえます。くわえたまま衣装の前を開き、肩を出します。衣装を脱ぎ膝立ち姿勢で黒レース布で目を覆い、後頭部で結びます。目隠し状態がセクシーさを一層高めます。足を投げ出し仰向け寝。腰を浮かしたり体を反らしたり悶えるような体の動き。両脚を挙げV開脚。大切なところに手が触れます。腰を動かしながらオナ○ー動作。四つん這いになると、突きだした美しいお尻を自ら叩きます。再びオナ○ー動作。
5曲目(女性ボーカル・和)、3点ブリッジから立ち上がり、目隠しの布を外します。その布を右ももに巻きます。スワンポーズのように手で足首を持ちその姿勢で持ち上げ、片手片脚挙げポーズへ。そしてしゃちほこ。ゆっくり脚を下ろし、足を大きく広げた仰向け3点ポーズ。腰を浮かしたL字開脚ポーズ。片脚を回しながら挙げた後、衣装を抱くように持ち肩を通します。ターンして衣装を広げ礼。反転して花道へ。途中で回ってメインステージへ。片膝を付いた横向き姿勢で手を顔に添え、なまめかしい表情を浮かべフィニッシュです。
※2回目
2回目は今年1頭・お正月公演で出した作品「TIFFANY」です。
この作品はこのブログで初演のときに簡単にレポートをしていますので、今回レポートは省略します(レポートをご覧になりたい方はこちら→東洋1頭公演(後編)
公演のたび、ダンスの腕を上げているさやちゃん、ステージへの思い入れをしっかり感じます。ダンスとともに表情が実にいい。今回はダンスと表情がよく合って、ステージ全体の質を高めています。セクシーな体の動きもよく研究して、美しいヒップラインが引き立っています。
今回「YOU」と「TIFFANY」を見ましたが、後半からは「Rouge」を出すとか。一公演でいろいろな作品が観られて楽しい公演になりますね。


フィナーレ
濃いピンクラメのハットに薄いピンクのシルク調ブラ、同じ色のややゆとりあるスラックス。何度か見たことのあるフィナーレ用衣装です。今年4頭や昨年11結と同じ。ひめさんの時はこの衣装が多いです。「ロコモ○ション」(男性ボーカル・洋)の曲に乗ってのチームダンス。ひめさん、さやちゃん、友松麗さんの3人で踊り、下手にハケて、れいちゃん、あおいちゃん、綾ちゃんが登場し3人で踊ります。3人3人で動きながら、縦一列になったり横一列になったり、各々複雑に動きながらのチームステージです。


以上、東洋8頭公演3日目のレポート&感想でした。
この日は突然行ったため、あまりいい席がとれず、見にくくてメモもしにくくてレポートを書けるか不安でしたが、何とかこの公演もレポートすることができました。
後半に違う作品を出す踊り子さんが多いので、東洋にもう一度観に行きたいと思っていましたが…。なんと晃生のなたねちゃんが引退を発表、この公演が関西ラストという情報が入って来ました。時間が許すなら、最後のなたねちゃんのステージを目に焼き付けに晃生へ行ってあげたいと思っています。


※メモと記憶を辿って書いていますが、内容や衣装など記憶違いや勘違いがあるかも知れません。ご了承ください。特に衣装の色はライトの具合で実際と異なって見えることがあるので、違っていたらご容赦ください。



※リリくんの公演感想ページにリンク付きの東洋ショー劇場の今年の香盤表はこちら→東洋ショー劇場 過去香盤(2012年)