鍼治療を受けてきました | 魔法にかかったリラセラ

魔法にかかったリラセラ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ



リラセラです



with糖尿病


withパニック障害(広場恐怖症)


with過敏性腸症候群


いろいろ持ってる還暦女子泣き笑い




今日は久しぶりに鍼治療を受けてきました



バドミントン仲間に紹介してもらった

鍼灸院



初めて行ってみました




最近過敏性腸症候群がひどくて


会食恐怖症的な感じにもなってきたので



鍼とかお灸で

改善したら嬉しいなと思って行ってみました





母が昔

煎じ薬を飲んでいたこともあり

「漢方っていいんやな〜」

という印象をもってました



漢方とか

東洋医学とか

効き目はゆるやかだけど

良さそう‥とニコニコ


ツボとか押すと

なんかいい感じだったりね昇天


以前鍼治療を受けていた整骨院が

コロナの余波で閉院えーん



そのあと通い始めた整骨院は

鍼はされませんでしたが

マッサージがなかなか上手でよかったのですが



担当の先生が辞められたのと

治療内容が変わるとのことで

断念悲しい



次に紹介してもらったところは

良かったんだけど



人気がありすぎて

予約がほとんどとれず

診てほしい!というときにも

「1ヶ月待ちですバイバイ」という状態でもやもや



キャンセル待ちしてましたが

あきらめてしまいました‥悲しい




そして

今日初めて行ってみました



明らかに今までと違うのは




問診に1時間以上時間をかけて

くれたこと耳ひらめき電球



じっくり今までの経緯や

既往歴や

服用している薬のこと



いろんなことを聞いてくださいました




その後診察が始まり



足の裏や手のひらなら汗ばんでいたり

お腹がぽちゃぽちゃしているのを触って



「‥水が溜まってるね。そして熱がこもってるね」


と。



あと食事のこととか

飲み物‥お茶は何茶を飲むかとかも

聞かれました



私は番茶やハトムギ茶を飲んでいるのですが


バドミントンのあとに全身あちこち

こむら返りする、という話をしたら


ハトムギ茶は利尿効果がありすぎて

私には合わない、と言われました


黒豆茶がいい、と言われましたが



飲んだことないなぁうーん

でも黒豆は好きだし


節分のときに

大豆をお茶に入れて飲んだりもするから

いけるかな



早速帰りに買って帰りましたお茶

まだ飲んでないけど笑



鍼は

うつ伏せからスタートして



その後仰向きになりしてもらいました



何本刺されたのかは



       うーん


でしたが、痛くはなかったです照れ



帰りに

「今日はゆっくり過ごしてくださいね。

その方がよく効きますからね。

今晩はよく眠れますよ昇天


と言ってくださいました




確かにね、


帰ってお昼ご飯食べたら


眠くなってきて大あくび



短い時間ですがぐっすり眠れました



体が温泉に行ったみたいに

芯が温まってて

良い気だるい感じでにっこり



確かに今夜はよく眠れそうだな、

と思いました



治療は保険が効かないので

今日は

初診料こみで7700円でした



2回目からは

5500円だと友達からは聞いています


1回目から

2回目はあまり間隔があかないほうが

いいそうで



今週金曜日に2回目行ってきます!