ゲーム市場について勝手な討論会 | 梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba


ビールがおいしい時期になりました。


お酒が大好きで、家でも一人でほぼ毎日のように飲みます。

家では焼酎か日本酒です。


一人で飲みながらとか、
または飲んで帰ってるとき
ゲームについての討論会をずっと一人で頭の中でやったりしてます(笑)



最近の私の頭の中のネタはだいたい決まっていて、
「なんでシュールなコンシューマーゲームって出ないんだろうな」
っていうことなんです。


例えばタイトルでいうと
「蚊」とか「シーマン」とか「神業」とか…。


そういうポップでシュールな作品がほしい!
でも結局そういうの出すくらいだったら
携帯アプリでいいって思われてるんだろうな~。って。


最近アプリすごいですよね。
「パズドラ」とか「モンスト」とか。

フェスを開いたら大混乱になるくらいの人気で…。

でもやっぱり人気になる理由ってすごくあって、
最近私もルパンさんにマルチやりたいから一緒にやってくれ
と言われ、わりと渋々始めたのですが、

やってみたらやっぱり面白かった。




最初「マルチ?」「ソロ?」って感じだったけど(笑)


もうずっとコンシューマーゲーム派の私は、
自分がお仕事で関わらせてもらっている
ボーダーブレイク 疾風のガンフロント
しか携帯にアプリが入ってなかったんです。



あまり興味がなかったというか…。


携帯を2ちゃんねるのまとめサイトを見るっていうだけのものにしていて…

LINEや、twitterもするけれど、
基本パソコンからだったのです…


高校生の時に怪盗ロワイヤル(?)っていうアプリを
友達みんなでハマってやっていた以来、
アプリをいじることがそんなになかったのですが

ゲーマーとしてやっていく以上
今はやっぱりいろいろなアプリゲームは見ておいた方がいいと言われ、
わりとアプリゲームも触るようになりました

モンストも
「あーこれ学生時代にやりたかったな」っていう
要素がいっぱいあって、

その「マルチ」っていうやつが
友達と協力してクエストをクリアする仕組みになっていて、
一人が始めたばっかで弱くても
強い友達に手伝ってもらったら
結構むずかしいクエストをクリアできるんですね。


それこそ学校の友達いっぱいのいるところだと
きっと休みの時間に集まって一緒にできるんだなって。



それにすぐそばにいなくても
LINEとかでURLを飛ばしてクリックしてもらっても
一緒にできるんだからびっくり


私まだ20代なのに、
「うわ、今ってこんなことできるんだね」と
思わず言ってしまいました(笑)


先日ルパtubeで
ブレフロにも関わらせてもらったのですが、
やっぱりそれもおもしろいんです

ドット絵キャラがこのゲームのPRしていきたい
と広報の方が言っていたのですが、
キャラが本当に一個一個かわいい。
しかもすごい簡単操作なんです。


なんか私の知ってるアプリゲームではないな
って思って(;`・ω・´)



そんなアプリが大人気で、
今のゲーム市場がアプリアプリなのは今回すごくわかって
私もたくさんのアプリをするようになったのですが、


今のゲーム業界はアプリだよ、
コンシューマーはあまりお金にならないからね
みたいな言葉を聞くとやっぱり寂しくなるんですね。


元々ずーーーっと
コンシューマーゲーマーっ子だったので



だからこそ
コンシューマーのソフトの
出る本数が少なくなってしまったなーっていうのが
ちょっと寂しいんですよね。




今はすごいグラフィックすぎて、
作るのにそうとうなお金と技術がかかりそうだしね。

きっと私が思っている何十倍も
難しいことなんだろうけども。



でもあの迫力と、
移動中や仕事の合間とかの息抜きのゲームではなく
しっかり向き合ってできるゲームも
もっともっとがんばってほしいですね。



っていう討論会を私は最近頭でやってたので
そのことをブログにしてみましたw



来月はとうとう東京ゲームショー

どんな風になるのか楽しみですね。



そういえば、マッドマックスのゲームが10月に発売されるみたいですが、
あまりにも話を聞かないですね(;`・ω・´)


なんでだろう、映画もやっていたのに
めっちゃタイムリーなのにw



本当に発売されるのか?
私の誤報???



ということで、今回はマッドマックスを考えながら
今やってるウルフェンシュタインを想像して
やっぱりガスマスクはロマンだなあと。






かぶり物が好きなんでしょうね。

スリップノットとか好きだから。




では

twitter https://twitter.com/riran525
ブログ http://ameblo.jp/riran-official 

梨蘭の個人
「梨蘭.u」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
ユニット実況
「なしみかんのじかん」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbHfw3PD2s4ctvE5fgsIxKg