【ブラッドボーン】クリア後の感想と考察 | 梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba



少し遅くなりましたが、

ブラッドボーン無事クリアまでの動画をあげることができました!!

#1~#37の最終話までまとめた
再生リストはこちら!




最後はだいぶコツもつかめてきました。


今回パリィ(カウンター攻撃)は銃。
もしくは今日攻撃を背後からさしてひるんでるところを攻撃でした。


敵も大型の獣も多かったのですが
対人戦も多く、パリィを使うことがすごく重要でした。


最初はタイミングがあまりつかめず、
なかなか使うことができなく、
二番目の敵「ガスコイン神父」ではかなり苦戦しました。



大きく武器を振りかぶった時、
一発決めればいいのですが、タイミングが慣れるまで
かなり難しかったです。



最後の方になればやっとうまくタイミングが掴めてきたので
ラスボス、最初の狩人ゲールマンではかなり
パリィを使っての攻撃を繰り出すことができ
わりとさっくり決められることができました。



問題はでかい敵。

かならず1か所以上の弱点を持っているので
そこを重点的に攻撃することによって
相手がひるむことがあるのでそれを狙うのがいいみたいです。



こんな風に
一つ一つのキャラクターにも
ちゃんと弱点があり、上手い立ち回り方を考えることが
本当に本当に楽しかった。


ここ最近、こんなにも刺激的に頭をつかったことは
なかったかもしれませんね。



ダークソウルシリーズも過去やっていたのですが、
いつも必ず悩みまくってしまい
結果人に手伝ってラストまでやっていました。


もちろんそのやり方も間違いではないし
できない人のためにある協力プレイという
仕様なんだから存分に使えばいいと思うのです。


でもなぜかどこかでできるのにも
諦めていたところがあって、
自分でできるところも人に手伝ってもらっていたなと。


まぁ結構怖いゲームですから
なんとなく心細かったという点も若干あるんですけどね。


でもこうやって、
自分の力で、やりとげたことに
ものすごく達成感がありました。


やっぱり地道にレベルをあげていったり
武器を強くしていったり
上手い人のプレイ動画をみて勉強したりと
私は下手なのでいろいろ駆使しました。

最初は人におおかた手伝ってもらって、
一番簡単なルートでエンディングを迎えてみたりと。



いろいろやり方はあると思うんです。


実際本当に難しいゲームです。



自分にあったやり方をみつけて
自分にあった遊び方をみつけていくのも

すべてにおいてこのゲームは楽しかったです。



個人的にはすごくやりやすかった。


そして、
女性キャラが多く出ました。


女性キャラがこのゲーム上に出ると
なんだかとても神秘的な感じがしました。


話の内容はとてもとても難しく、
切り裂きジャックの時代を背景に描かれているそうです

たぶん第三のへその緒というアイテムが
キーアイテムになっていったり、
女性が多々でてきたり、
最後のラスボスあたりに赤ちゃんの泣き声や
乳母車が出てきたり、

ほとんどのボスが女性から獣化ですしね。



切り裂きジャックはたくさんの女性を殺しましたが
事件のメインになっているのは5人と言われているそうです。


ブラッドボーンもメインに出てきた女性は
狩人の夢にいる人形
アリアンナ
ヤハグルのアデーラ
ヨセフカ夫人
カインハーストの女王アンナリーゼ

と5人の女性がメインだったのも
きっとかけているのかなと思っています。



ゲーム内に女性がでてくると
同性の私はなんだかすごく引き込まれますね。



グラフィックもよかったですし
エレベータでおりているときや、
敵の近くを斧やノコギリなどを振りかぶると
敵の衣服がなびいたりする細かいところも
すごいなと感じました。

あっこれは私がイベント時にお手伝いをしている
ハボックの会社の製品の技なのですよ!!!



さすがハボック!




長くなりましたが、ぜひともやっていただきたいです。


本当におもしろかった。



私の動画がクリアまで導ける
ヒントになればと本当に幸いですが…



最近一気にペンの色がでなくなり
本当に数本で色を塗っているのでちょっと
加工で色合いごまかしてます(笑)





ブラッドボーン最高!!!



では

twitter https://twitter.com/riran525
ブログ http://ameblo.jp/riran-official 

梨蘭の個人
「梨蘭.u」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
ユニット実況
「なしみかんのじかん」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbHfw3PD2s4ctvE5fgsIxKg