シンボルツリーのオリーブが枯れました | 再スタート ~一条工務店i-cubeで暮らす~

再スタート ~一条工務店i-cubeで暮らす~

2019年12月に家が完成。
一条工務店のi-cube(広さ33坪)に夫と二人で暮らしています。
家づくり楽しかったー♪
DIYやガーデニングにもチャレンジしていきたい。

こんにちは、リラです爆  笑

いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございますおねがい

 

 

我が家のシンボルツリーであるオリーブが枯れました。

植えて一か月も経たずに葉が茶色になっていきました。

それが6月末のことですね。

 

↑葉が枯れ始めた時のブログです。この頃はまだ緑の葉が多かった。

 

 

最初は環境の変化が原因の可能性もあったので、

外構業者さんには様子を見てくださいと言われていました。

環境の変化なら、葉を落とした後にまた新しい葉が生えてくるらしい。

 

 

そして、様子を見ること3か月。

一向に新しい葉が生えず・・・笑い泣き

 

 

最近の写真です。
緑の葉は全くなく、葉もだいぶ落ちて誰がどうみても枯れています。
 
 
枯れた原因はです。
我が家の土地は元々は田んぼで、水はけの悪い土でした。
あまり水をやらなくても、オリーブにとっては十分水分が足りていたんですね。
そして、根が腐って枯れていきました。
植えたのは梅雨の時期でもあったので、枯れるのも早かったんでしょうねえーん
 
 
外構業者さんに枯れたオリーブは撤去してもらいました。
 
 
 
そして、新しいオリーブの木を植えてもらいました照れ
 
水はけの悪い土なのに、また植えたら枯れるんじゃ・・・
 
 
安心してくださいキラキラ
 
 
今度は鉢植えですおねがい
これで土は全く問題なし。
ただ、見慣れていないせいか最初にオリーブよりも大きい鉢に目が行ってしまう(笑)
仕事から帰ってきた夫の第一声も「鉢がでかい」でした(笑)
大きい木を育てるなら鉢も大きくなりますからね。
 
 
 
ちょっと引いて撮るとこんな感じです。
相変わらず鉢に目が行ってしまいます。
鉢は外構業者さんにおまかせしましたウインク
 
 
鉢に目がいかないくらいオリーブが大きく元気に育ってほしいです照れ
 
 

植栽を植えてもらって約4か月経ちますが、外構業者さんが我が家の植栽がよく育っていると褒めてくれました。

 

 

まず、オリーブやポストの足元にはダイカンドラの種をまいてもらっていて、



 

こんなに育っているダイカンドラは初めて見たかもって言ってました。

水分を多く含んでいる土だったのがよくわかると言ってました。

(オリーブ枯れましたからね)

 

アプローチに植えてもらったブルーベリーはとても綺麗に紅葉していると言ってました。



 

ブルーベリーは実もなるし、この時期には紅葉もするので一年中楽しめる木でオススメですウインク

自分の家に植えてもらってなかったら、ブルーベリーが紅葉するなんて知らなかった(笑)

とても気に入ってますおねがいキラキラ

 

 

他もよく育っていて安心したと言ってましたおねがい




私は大きく育っているサルビアも大のお気に入りです。

下の方を見ると新芽も出ているので、長く付き合えそうラブ

 

 

水やり、草取り、ちょっと剪定したくらいですが、

環境にも恵まれましたね(オリーブ以外はw)

剪定しすぎて枯らしてしまった子もいるので、ガーデニングは難しい笑い泣き

花の成長は見ていて楽しいので、定期的に写真を撮って楽しもうと思います。

 

 

チューリップ植えたいんだけど、どこに植えようか迷っています。

家の北側が空いているけど、北側でもチューリップは咲いた方もいるので、

チューリップの勉強をしてから球根を植えようと思います。

チューリップが庭に欲しい人は早めに球根を植えましょうウインク

 

 

 

 

オススメの剪定ばさみ。女性でも力をあまり入れずに1cmほどの枝も切れます。

 

 

 

 

☆WEB内覧会☆

WEB内覧会① 玄関(アメンバー限定)

WEB内覧会② 玄関と階段下土間収納

WEB内覧会③ 和室

WEB内覧会④ リビング

WEB内覧会⑤ キッチン

WEB内覧会⑥ ダイニング

WEB内覧会⑦ 洗面所

WEB内覧会⑧ 浴室

WEB内覧会⑨ 1階トイレ

WEB内覧会⑩ 階段、WIC等

WEB内覧会⑪ 2階トイレ

WEB内覧会⑫ 私の部屋、夫の部屋

WEB内覧会⑬ 主寝室

 

アメンバーはマイホームブログをある程度書かれている方のみ、承認していますのでよろしくお願いいたします。