じゃんぷタッチとスマイルゼミ | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

日曜日、朝の8時前だというのに水風船バトルに付き合わされたりらくまです(^◇^;)



 

娘さんはただいま年長さん。

 

年中さんになった時にお友達がやっているタブレット学習に憧れてやりたい!と言うから始めたスマイルゼミ。

 

 

 

最初はノリノリで毎日やっていましたが、途中で夫から「勉強頑張ってるなぁ」と言われて、

 

これって勉強なの!?

 

ってなったのかいきなり拒否💦

もうやらないっ!

となってしまい、たったの1週間で中退しました😅

 

 

そこからちょくちょくタブレットまたやりたいって言われてましたが、またやめるとなるのが嫌で鬼スルーをかましていたりらくま。

 

でも年長さんになってもまだ言ってるし、じゃあもう一度始めるか!と言ったら、

しまじろうのやつがいい!

と言う娘さん。

ベネッセから送られてくる体験DVDに完全にやられとるw

 

 

じゃあしまじろうにするかと申し込み。

 

 

ペーパー教材も気にはなったけど、毎月送られて来るらしいエデュトイってやつのしまい場所でまた悩みそうだったから、タブレットに。

 

こどもちゃれんじ

 



スマイルゼミとじゃんぷタッチ(しまじろう)をやらせてみた感想としては。

 

 

◾️スマイルゼミ

・月幼児コース・小学生コースでは学年を超えて学べる無学年学習ってのがあり、本人がやる気だとどんどん先に進める。

・余計な情報がないのがすごく良い。

 

 

◾️じゃんぷタッチ

・しまじろうが盛り上げてくれてやる気が持続。

・ペーパー教材も数ヶ月に一回送られて来る。

・子供が喜びそうな付属品も送られてくる(8月号のプログラミング体験用にタブレットに接続するコントローラーが送られて来て舞い上がってますw)

・毎月教材を新たにダウンロードして取り組むスタイルなので、早々に終わってしまって飽きてる。

 

 

あくまでも私の感想ですが、親としてやらせたいのはスマイルゼミ。

子供がくいつくのはじゃんぷタッチかなぁと。

基本的な機能(親とメール出来たり、1日の決められた学習が終わるとご褒美が貰えるシステム)はあまり変わらないと思うけど、スマイルゼミは変な広告動画配信したり、余計な付属品送って来たりしなくて、親としてはスマイルゼミを推したい。

 

そしてスマイルゼミの先取り学習はすごくいいと思う。

理解できるならどんどん先に進みたいもんね。

じゃんぷタッチは毎月教材をダウンロードするから、10日くらいで全レッスン終わってしまって、後半は同じような事を何度もやらされてつまらないらしい😅

 

でもじゃんぷタッチは子供の気持ちを虜にするのはすごく上手で、物事が長続きしない娘さんでも今のところ嫌がらずに毎日やってます。

 

ベネッセが新一年生コースの紹介動画をじゃんぷタッチに盛り込んでくるのは気に入らないけどねw

 

 

先取り学習も小学生になったら国語と算数はやれるようになるらしいから、飽きずにやれるのかな?

 

 

うちの娘さんはお勉強系はタブレットのみなので、これだけでも細々でいいから続けてくれたらいいなぁと思ってます。