知って欲しい | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

くろさんに教えてもらったYoutubeのりっちゃんファミリーさんの動画。


見てみたらうちの娘さんと瓜二つでした。


いや、泣き叫びに関してはうちの娘さんの方がもっとやばい感じです(^◇^;)


子供が1人しか居ないという点以外は我が家の光景とほぼ同じです。

(叩いたりするのは年少さんくらいの時に心のケア相談室的な機関に相談して対処法を教えてもらって止めることができました💦)





このお母さんは下の子の相手もちゃんとしてあげて、私からしたら神の領域です💦

本当にすごい。



私の母が「小さな子供でもちゃんと話をすれば伝わるし、言うことも聞く」という信念を持っていて、姉も私もそうだったらしいし、姉の子供たちもそうだったので、私も子供ってそういうものなのだろうと思って生きて来ました。


たまにギャーギャー泣き喚く子供をただ傍観している親を見て、なんで何もしないんだろう?って思っていました。



娘さんが産まれるまでは。



娘さんを育てて平和だったのは最初の半年くらいで、自我が出始めてからはとにかく泣き叫び泣き喚きに悩まされ続けています。


育児書もめちゃくちゃ読んだし、発達障害の本とかもめっちゃ読んだり、てぃ先生の動画や本を読んで付き合い方を勉強したりして来ましたが、この動画のお母さんみたいに正解が未だに分からないです💦


療育につなげられないか市役所にも相談していますが、グレーゾーンの娘さんに対応できる制度がこの田舎の市町村にはまだ確立されていません(T ^ T)


この動画のおとちゃんのように一度癇癪が出てしまうとなかなか戻って来れません。

こっちが良かれと思ってした事も、娘さんにとっては嫌な事で火に油になる事も多々あります。


なのでとにかく大丈夫大丈夫って言って娘さんがやって欲しいと言う事をやりつつ、ただただ収まるのを待つしかないです。


最近ではだいぶ減って来ましたが、3-4歳くらいの時は外でも構わずギャー!!!となってしまい、ただ見守るしか出来ない私に心無い言葉をかけてくる人も結構いました。



気持ちは分かります。

私もそうだったから。


なんで何もしないの?って思ってたし、なんなら迷惑そうな顔をしていたかもしれない。



知らなかった。

何かしたら余計に酷くなっちゃうなんて。



知らなかった。

何もしない事が最善策だなんて。



あの頃の私を思いっきりぶん殴りたい。

自分が知ってる世界が全てじゃない。

理解出来ないことの裏には何かしらの理由がきっとある。


私の母親も初めてそういう子供がいるって知って、今までそういう子供のお母さんを見て申し訳ない態度をいっぱいしたかもって大反省しているくらい、娘さんのインパクトはすごかったらしい😅



決して娘さんが外で人様に迷惑をかけていいと思っている訳ではありません。


でも、どうにも出来ずにただ見守るしか出来ない時間があること、そんな親子がこの世にいるってこと、記憶の片隅に置いておいてもらえると、母はすごく嬉しいのです。