数学は得意だけど算数は苦手 | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

最近の自分の無能さにがっくしなりらくまです(^◇^;)

(がっくしとかいいからもっと努力せぃ!)



娘さんのラン活も始まり、小学生になる日が確実に近づいてます。



娘さんの小学校候補は3つ。


①今通っている保育園の系列の小学校。

②公立小学校。

③家に比較的近い私立の小学校。



今のところの娘さんの希望は①。

でもこれは今の保育園のお友達が全員同じ小学校に行くと思っていて、お友達と同じ学校に行きたい!と言っているから(^◇^;)

でも家からかなり遠くて、通うとなると朝7時には家を出て、私の車で30分かけてスクールバスに乗れるところまで行き、そこからスクールバスで更に1時間かけて通わないといけない💦



親的には②の公立小学校でいっかなー?って思うけれど…

家から小学校まで2.5km💦

大人でも徒歩30分はかかるので、小学1年生だと50分くらい歩くし、国道も渡らないといけない💦

うーん…


③の私立の小学校は土曜日も授業があって、ゴリゴリに勉強をする学校。

小中一貫校だけど、結局は高校受験しないといけないし、うちの娘さんにはゴリゴリ勉強するのが合っていない気がする…



いや、どれもこれも一長一短(^◇^;)

決め手に欠ける。



しかし、今日娘さんのピアノの先生から不安が増す情報が!


ピアノの先生のお子様たちは娘さんと同じ保育園を卒園して③の私立小学校に通っているんですが、①に通ってる子供たちにもピアノを教えているのでいろいろ知っている。


①の小学校は英語重視なのでやっぱり日本語がどうしても疎かになっているそうで、学校以外でかなり勉強しないとヤバいらしい。特に漢字とか長文の読み書きとか。


マジかーい💦


今の私の生活に娘さんの勉強を丁寧に見てあげる余力が全くないっ!


そして娘さんにもそんな集中力ある気がしないっ!



しかもワタクシ小学生の勉強なめてた(笑)


私、小学生の頃は成績結構良かったんです。


今思うとマジで嫌な感じのヤツなんだけど、勉強なんて教科書を読めば分かるし、チンタラ授業とかやってんのマジめんどー!ドリルとかやる意味ある?宿題なんてやらんくても分かってるし!って思ってたんです(^◇^;)


だから娘さんにも小学生までは自由に過ごさせてもいっかなーって漠然と思っていたんだけど。



よくよく考えると、勉強する癖がなかった私は中学生で一気に落ちこぼれた💦


小学生の時もちゃんと勉強しなかったから九九がいまだに言えない💦


5の段までは心の中で足し算しながら言ってるから順を追っていけば言えるんだけど、いきなり4×8?とか言われても言えません。


だから4×8?ってなったら

8だったら10が近いから、まず4×10=40

8を10にした4×2の分多いから、

40から4×2=8を引いて、32!

って計算しないと分からないヤバいミドフォー💦


こんな大人になって欲しくないっ(←切実)!


じゃあ娘さんをどの小学校に入れる?って考えるとまた堂々巡り。


子育てって悩みが永遠に出てくるやーん💦



ちなみに九九は言えないけど、数学は得意なんだよ(笑)

高校に入って数学の面白さにハマって、数学と物理しか勉強してなかったYO!


いや、更にこんな大人になって欲しくねぇ💦


やっぱりお勉強系の習い事をさせないとダメかな💦