つれづれ | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

大寒波に怯えるりらくまです💦


火曜〜木曜日辺り、最高気温もマイナスだし、最低気温はバナナで釘が打てるし薔薇は手で潰せるレベル。


やべぇ。



■最近の出来事 その1


フリーペーパーに載っていた住宅公園の「ホタテ釣り」イベントに行きたい!と娘さんが言うから行ってみた!


釣りをするにはモデルハウスを見学してチケットをもらわねばならぬ(^◇^;)


娘さんのために母は頑張った(大袈裟)



そして釣りに行ったらホタテがいなくて伊勢海老が…


聞いたら、ホタテは向こうのテントだよ〜って。

ピザはあっちねって。


え!?ピザ??



よくよく聞いたら、その日はホタテ釣り、伊勢海老釣り、ピザ作り体験のイベントがあるらしい。



という事で、まずはホタテと伊勢海老ゲットだぜ!



ピザ作り体験もやったぜ!



ピザはその場でピザ窯で焼いてくださったのでお昼ごはんにして食べましたヽ(´▽`)/

(キッチンカーのピザ窯)



ホタテは醤油バター焼きに。



伊勢海老は味噌汁に。



やたらと豪華な夕食になったし、伊勢海老を人生で初めて捌いてスキルアップ(笑)

(でもきっと2度とやる機会はないw)




■最近の出来事 その2


娘さんがマイソリを購入(笑)


先日、着たい服がないって大泣きしていた娘さん(^◇^;)

ボーイッシュな格好が好きな私が、ヒラヒラがどうしたって似合わない平たい顔族の娘さんに合わせて服を買っていたのだけれど、娘さんはもっと女の子女の子した服が着たかったのかもしれないと大反省💦


一緒に服を買いに行こうとあちこち行ったのにお気に召す服がないと言う。

そして最後の寄った西松屋でソリを見た娘さんが、服は要らないからソリを買ってくれと懇願w


そんなに欲しいならって買ったんだけど、そり遊びするほど雪が降らず、一回5cmくらい積もった日に庭で引き回しの刑にして遊んだだけ。


そり遊びしたーいってずっと言ってるから、家から車で20分くらいの小さなスキー場へ行きました♪


そり遊び専用ゾーン♪



めっちゃはしゃいで遊んでくれたから良かった!




■最近の出来事 その3


娘さんスイミング始めたってよ!



子供には水泳を習わせたかった私。


0歳から1年半ベビースイミングに通っていたのだけど、私の就職と共に終了。

そしてある日突然シャワーを頭からかけるのを拒否!!

今まで全然平気だった水への恐怖心がいつの間にか生まれ、水泳習おう?って言っても

「〇〇ちゃん、まだ小さいから」

って断られてた(笑)


そんなある日、娘さんが突然「スイミング習いたい!」って言い出した!



分かったぜ!って家の近くのスイミングスクールにしようとしたら、お友達がいってるところがいいって(^◇^;)


家から車で30分くらいのところ(T ^ T)



でもせっかくやる気になってるし、とりあえず2日間の短期集中レッスンなるものを予約してみた。


おりしも世の中はクリスマスというイベントでキラキラしていた12/24、25のレッスン。


まさかのマンツーマン(笑)

参加者、娘さんしかいなかったぁ(笑)


でも楽しかったみたいだし、やりたい!って言うから入会♪

今のところ楽しく通ってますヽ(´▽`)/


連れて行く母がしんどいけどなー。



■最近の出来事 その4


娘さんひらがな読めるようになったってよ!


ひらがなに興味ナッシングだった娘さん。

全然教育に熱心じゃないりらくま。


この組み合わせで読めるようになる訳もなく、ずっと放置されていたひらがな問題。


まぁ小学校に入るまでには読み書き出来てればいっかぁって思ってたら、いつの間にか独学で習得してたw


ついでにカタカナも読めるようになってた!


そして今やっと書く方に興味が出てきて、私の母親にお手紙書きたい!って言い出した。


便箋に向かって格闘する事、数分。


無理って言うから見てみたところ…


1文字目の「そ」でつまずいてたw

(おばあちゃんって言われるのが嫌で考え抜いた末に「そぼちゃん」と呼ばせているうちの母w)


可愛いやないかいw

でももう少し頑張れ(^◇^;)




そんなこんなで生きてます。