娘はんのおもちゃ収納 | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

最近手荒れがひどくなってきて、世の中が乾燥してきているのを文字通り肌で感じているりらくまです(T ^ T)


新居は平屋なのですが、固定階段からの小屋裏を作りました♪

その途中に3畳ほどのスキップフロアを作って、カウンターを造り付け、本をまったり読んだり娘はんが将来勉強するのに使えたらいいなぁって思ってました!





なぜか今夫の書斎みたいになっちゃってるんですが(・_・;



そのスキップフロアの下、高さ140cm以下のミサワホームでいうところの蔵スペース的な空間が、娘はんのプレイスペースとなっていますヽ(´▽`)/





おもちゃ収納はどうしていますか?と聞いてくださった方がいたので、これといって何をしている訳でもないですが、我が家のおもちゃ収納を紹介しまーすヽ(´▽`)/


収納は基本的に入れるだけ収納にしています!

自分が片付けるのもラクだし、娘はんに片付けてもらうのも簡単だからですヽ(´▽`)/


ぬいぐるみはカインズのケースに入れてます♪




その上に、ブロックや、ガチャガチャやバスボールでゲットした細々としたおもちゃを100均で買ったケースに入れて置いてます。


ちょい大きめのおもちゃや、ハッピーセットとかのおまけのおもちゃは、ちょいオシャンなバケツに放り込み(笑)





娘はんのオムツを入れるゴミ箱として使ってたやつを再利用してます(^◇^;)



おばあちゃんが買ってくれたシルバニアはニトリのカラーボックスに。
(新入りのリカちゃんペットショップが行き場を決められず鎮座(-。-;  )


家具などは100均のケースにぶち込み、


細々としたモノはこれまた100均のコレクションケースに、箱の写真を切り抜いて貼って、入れる場所を決めてありまーす♪





1歳のお誕生日にもらったキッチンと、お下がりでもらったアンパンマンのおもちゃ。
(これまたリカちゃんのペットショップのトリミング台が鎮座(T ^ T)  )


その下は音が出る本や、娘はんが謎に大切にしているケース、折り紙、ノートなどをぶち込み収納(笑)



本はこんな感じ。




こもって遊ぶのが好きな娘はんなので、布を買ってきて突っ張り棒を使ってカーテン付けました♪


最悪ここがごっちゃごちゃでも来客があったらカーテンをシャッ!とすればいいかなという目論見も込めて(笑)


貰い物が多くて量がいっぱいの娘はんのおもちゃたちですが、これをリビングに置いていたアパート時代に比べたら、かなりストレスが減りましたヽ(´▽`)/