無印でお気に入りの収納に | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

相変わらずジャンル迷子中のりらくまです(笑)



今回は、一応インテリアジャンルにいるので、私が気に入っている収納を自慢する話です(*´罒`*)♡



去年の11月に26坪2LDKの平屋のお家を建てました♪

家に物が溢れてゴチャゴチャしていたアパート生活がホントに嫌で、新居には収納をいっぱい作りました!


その中でも1番注力して計画実行した収納がこのリビング収納です。



ジャン!




建築中にこの収納のサイズが分かった時から、あーでもないこーでもないと計画を立てました。



先ずはここに収納したいものを列挙。




次に列挙したいものをどうやって収めるか考える。




この計画の段階から、めちゃくちゃオープンになるここの収納には無印のケースを使うゾ!と気合を入れておりました(笑)



主に使っているのは無印のポリプロピレンケースのグレーのタイプ。



こういう引き出し系と、



ファイルボックスを多用していますヽ(´▽`)/




計画段階では、上の部分は考えきれずに未定って書いて誤魔化してます(^◇^;)



とりあえず計画で決めた部分のケースを大人買いして、ここに収納するつもりのものを収めつつ、状況を見ながらケースを買い足すというスタイルで完成させました♪



中はこんな感じ。


充電池とか細々としたものや、

(とりあえず値札剥がそうかw)



今まで使う度に箱から出しててストレスだったテプラ、




薬たち(セリアのケースが大活躍♪)、



ペン類、



ちょちょっと掃除したい時に使うコロコロとフロアモップ、




何度も読みたい本や雑誌類、




医療費のレシートや光熱費の明細など、年単位で管理するもの。


ここにはファイルボックスの中に、これを入れまして、



更にこの個別フォルダを使って細かく分けてます!





こんな感じで私的には大満足の収納なんですが、左左脳の夫には使いづらいらしい(・_・;



完全に盲点でした…(笑)