三姉妹ツアーin神戸異人館Part2 | リラクゼーションサロンanemos

リラクゼーションサロンanemos

日常における些細な出来事を勝手気ままに綴ったブログです。

まだまだ山手八番館😎

お願い事を叶えてくれるサターンの椅子の隣の部屋には、アフリカのマコンデ彫刻、
2階にはガンダーラやタイなどの仏像などもあり、
不思議な空間となってます🙂

珍しく妹もノリノリです♥

さてさて、お次は坂の上の異人館へ。
中国領事館として使われていただけあって、ここだけ異人館の中では、オリエンタルな雰囲気です😊

シンメトリー(左右対称)で置いてる美術品が多いのは、風水でも使われる手法😎
とはいえ、当時のヨーロッパなどで流行った中国モダニズム(シノワズリー)の世界観を表した装飾のようです😁

中国だけあって、馬蹄形の椅子といい、日常的に風水を使って生活されていたのでしょうね🤗


調度品がゴージャス🤗1つ1つの細工が細やかで、見ていて飽きません😁もう美術館ですね😅

あちらのドラマで見たことがある😍天蓋付きのベッド🌟素敵♥

うーん…これはちょっと良くわからなかったです。

さて、最後は北野外国人倶楽部へ🤗
ここは居留者の社交場だったようで、沢山のドレスや、当時のキッチンや暖炉など、ため息物です😚
でも、ここでの一番の売りは、なんと言っても
ドレス試着体験や写真撮影ではないでしょうか😆💕

ダイニングルーム。暖炉を前に、皆さんが食事を楽しんだのでしょうね😊
妹が違和感なく、紛れ込んでいます🤣

当時のキッチン😍この坂の上まで食材運んでくるの、大変だったでしょうね😅

こちらは野菜のイルミネーション妖精🍅可愛い😙

せっかくなので、ええ歳こいて、ドレス👗を着てみました😅
左から姉、私、妹です😎
お目汚しになってはいけないので顔は伏せときますが😅雰囲気を楽しんでください😁
しっかし、ドレス、重っ💦
以前、三重県の斎宮(いつきのみや)歴史体験館で、試着したことのある十二単衣👘も、背が縮むかと思う程に重かったけど、こちらもなかなかの重さです😅
とはいえ、三姉妹の良い記念になりました〜🤗📷
皆様も、異人館へ行く際には、是非💖