のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています



今年も恵方巻き作りました^_^





ある物で作ったので7種類入れてません(汗)




子ども達のリクエストで

納豆巻きと梅干し巻きも作りました。




息子がずっと隣で


おてつだいしようかー?

サムネイル


と、つまみ食いしてました(笑)



小2の長女
毎月のお小遣いは300円です。



先日、長女が


サムネイル

​お小遣い300円って言ったら『少なっ!』って言われた


お友達とお小遣いの話しになって

笑われたそうです。



お金はすぐ使ってしまうタイプの長女は
1回ガチャガチャして終了なのですが‥

使わず貯めればいいのだろうけど
もらったら使いたくなるのも分かる

結局、貯めるほど残りません。性格かな?


そろそろ考え直そうかなーと
思っていたところなので
お友達のお小遣いの決め方を参考にして

年齢×100円

にしました。

増やしたところで
貯めずに使いそうですが(笑)


お小遣い帳も直し込んでしまうと

書き忘れが多く、お金が合わないことが

多かったので見える化しました。





冷蔵庫に貼り付けてみました。
これならすぐ書けるかな?

ちなみに、1月のお小遣いは
お年玉から多めに渡してます!

貯めれなくても
お小遣い帳を付ける習慣は
身につけてほしいものです切実




\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ