先日、5才になった長女

誕生日の少し前から
『5才になったら、お金の勉強始めようか!』
と、話していました。





誕生日が近くなったある日
『お金の勉強する!
誕生日なったらするって言ったから!』
平日の夜にやる気満々な長女ガーン


ルールは決めていたので
本人がやる気がある時がいいかな
と、急遽『おこづかい』について話しました。


ルールはこちらも参考にしました!


お小遣いグッズは
今、家に持っている物で長女と選びました^_^



以前、外食した時にお店からもらったお財布
本人も気に入っているようです♡




こちらは、余ったお金を貯めておく貯金箱。
一番活躍してほしいアイテムですが、
出番があるかな‥?

私が昔、郵便局でもらった物です^_^



お出かけの時にお財布を入れておく
アンパンマンのバッグ

これは長女が2,3才の頃、購入した物。
アンパンマンまだ好きだけど
もうすぐ卒業するのかな‥?涙



おこづかい帳は、エクセルで作成しました。

今は、まだ書けないので私が記入します鉛筆
字が書けるようになったら本人で書かせる予定


我が家の《お小遣いルール》は、
*月のお小遣い300円
*毎月1日にパパから渡す
*お菓子は親が購入
(グミ、ラムネはお小遣いから)
*お手伝いでのお小遣いは無し
*基本、親がお小遣いの使い道に口出しはしない
*お金が足りないなら買わない
*親戚等からお小遣いを貰ったら
金額問わず50〜100円をお小遣いとして渡す
●『ありがとう』を言わなかった場合は無し
●自分からお小遣いをねだった場合は無し


長女にルールも説明したら
ちゃんと理解している様子財布
後日、親戚にお小遣いを貰った時
『ありがとう』がすぐ言えてたので^_^


お手伝いのことは、悩んだのですが
実際、家事ではお金は発生しないし
家族で協力し合ってやることで
身につけるものかなぁと、

小学生くらいから別な形で
『稼ぐ』という方法を考えたいと思っています^_^



『お金の使い方』を目的としているので
言うことを聞かないから渡さない。
お手伝いしないから無し。
等は、今のところ考えていません。


ルールは長女の性格を考慮して考えましたが
今後の様子を見て調整するかもしれません。


初めてのお小遣いは
早速200円のガチャガチャに使っていました。
おもちゃの種類は次女に選ばせていました^_^


お金が貯まったら
家族を焼肉に連れて行ってくれるそうですウシシ
いつになるやら!笑


正直、長女が今後どんなお金の使い方をするのか
ちょっと楽しみでもあります財布
結構豪快なタイプだと思うので
心配もありますが‥ガーン


親がいくら言っても
伝わらない部分があると思うので
長女なりにお小遣いを通して
お金の価値や使い方を
学んでくれるといいなぁと思います。


親も覚悟がいると思いますが
気長に見守っていきたいと思います^_^






『30代*共働き4人家族の家計管理方法』

* * *


おすすめの『楽天マガジン』
年額プランにすると月330円で
250誌以上読み放題です^_^

忙しい主婦でも最新ファッションや子育て
\お得情報を収集しています/



\節約ブログが沢山!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ