2024スーパーフォーミュラ開幕! | RIP(リップ) STAFF BLOG

2024スーパーフォーミュラ開幕!

RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
3月9・10日と鈴鹿サーキットで開催されたスーパーフォーミュラの開幕戦を観戦及び撮影しに行ってきました。
完全なるプライベートで、スーパーフォーミュラは初観戦です。


9日の鈴鹿は、とても寒くて、時折雪がチラついていました。


午前中は、約90分のフリー走行。徐々にテンションが上がってきました!

 


個人的には、F1と変わらないくらい速く感じます!😅


今シーズンは、日本人女性として初、そして史上最年少での日本のトップフォーミュラに参戦するJuju(野田樹潤)選手が注目されています。
女子高生がスーパーフォーミュラってとんでもないことですね!※4月からは大学生


午後からは予選が行われ、結果は、阪口晴南選手(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)がスーパーフォーミュラで自身初となるポールポジションを獲得。

 


昨年のRIP走行会に来ていただいた阪口良平選手(↑写真)の甥にあたられます。


10日は、気温は低いですが快晴。日が当たると暖かいです。

 

午前中のフリー走行では、メインスタンドから一番離れているスプーンカーブまで移動。

ここに来たのは初めてです。やはり遠いですが、こんな正面の写真が撮れる場所があったのですね…
お気に入りの撮影スポットになりました!


午後からいよいよ決勝レーススタートです。
31周で争われる決勝は、野尻智紀選手(TEAM MUGEN)が予選3番手からスタートダッシュを決めてトップに立ちました。


序盤に2台がS字コーナーで接触。ウイングが飛ばされています!

そろってコースアウトし、セーフティカー(SC)が導入されました。


野尻選手は安定の走りで、後続を寄せ付けずトップチェッカー。
シーズン開幕戦を勝利で飾りました!


2位は山下健太選手(KONDO RACING)


3位は山本尚貴選手(PONOS NAKAJIMA RACING)


注目のJuju選手は(TGM Grand Prix)は、スタート直後の1コーナーでオーバーランしてヒヤッとする場面もありましたが、その後は落ち着いた走りで無事完走、17位でフィニッシュしました。
これからどう成長していくのか楽しみですね!


レース後は、コースに並べられたマシンを見学。
今走ったばかりのマシンを間近に見られて興奮しましたね。

また来月にはF1が開催されます。
今年も金曜だけですが観戦予定なので、今から楽しみです!

   

《おすすめ記事》

 

 

 

ご相談やお見積りなど、お気軽にどうぞ!
お問い合わせ