DC2 インテグラタイプR 全塗装 | RIP(リップ) STAFF BLOG

DC2 インテグラタイプR 全塗装

RIP広報の原です。
いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ホンダ インテグラタイプR(DC2)の全塗装&エアロパーツの取り付けをさせていただきましたので、ご紹介いたします。


こちらの車両は、約30年前の初代インテグラタイプR。

 


小型スペシャルティカーのインテグラの中でも、特に走りにこだわった高性能グレードとして設定された「Type-R」は各種のモータースポーツで活躍しました。 高回転なVTECエンジンが人気でした!


まずはライト類やバンパーを外していきます。


リアウイングは、純正から無限製の中古品に交換。 仮合わせをします。

リアバンパーも98スペックに変更します。


左ドアとクォーターに大きなヘコミと擦り傷があるので、ここは鈑金修理いたします。


パネルのへこんだ箇所に、ワッシャーを並べて溶接し、スライドハンマーで引っ張り出して、ボディを元の形に整えていきます。


次にヘコミや傷、塗膜の劣化を研ぎ落として、薄くパテを塗って表面を整えていきます。


ボディ全体の細かなキズやヘコミも修正、表面を研磨して整えます。


バンパーで隠れる部分やドアの内側も塗装するので、しっかり足付けを行います。


サフェーサーを吹き、更に均していきます!


ボディ本体の塗装です。  面積が大きいので二人で塗りました。


サイドスカートやミラー、リアアンダースポイラーなどは、取り外して塗装します。


塗装完了後は、充分乾燥させてから表面を磨いて綺麗にしていきます。
 


組付けて完成です。  新車のように綺麗になりました。

リアアンダーフィンは中古の純正品が見つからず、海外から取り寄せたレプリカ品を装着。

純正品が入手できた時には、交換したいとのご予約(?)も頂戴しました。
貴重なDC2、これからも大切にお乗りいただければと思います。 
お仕事をいただき、ありがとうございました。

 

   

《おすすめ記事》

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談やお見積りなど、お気軽にどうぞ!
お問い合わせ