こんにちは。

 

京都市北区紫竹 Rippling紫竹
リプリングこども英語教室
あけぼのマルシェ
各種イベント 
をしています

英語講師・ホリスティックライフコーチの橋爪仁美(Mimi)です。

 

昨年度末まで約一年半の間

英語科非常勤講師として学校現場へ戻り、

 

授業・採点・評価など

一連の学校教員としての仕事を久しぶりに体験する中で

 

「英語」や「教育」に対する自分の考えや価値観を

アップデートしたり

「やはりこれで良かったのだ」と再確認する機会をいただきました。

 

***

 

そして2014年秋にスタートした子ども英語教室卒業生たちのその後や

中学生となった自分の息子たちの

英語やその先に広がる世界への姿勢を目にし

 

これまで試行錯誤しながら向き合ってきた「英語教育のカタチ」に

ひとつの大きな確信を得られたような気持ちがしています。

 

 

 

それは必ずしも「英検◯級を◯才で取得しました!」とか

「英語の成績が◯でした!」のような

世間一般の物差しでは測ることができる力ではなく

 

「中学へ進学後、英語だけは好きみたいで自分で勉強しています」

 

「学校の英語は苦手だけど、Hitomi先生ところの英語は楽しかった。

だから自分で勉強して英検にチャレンジしてみたい」

 

「洋楽が大好き。いつかアメリカへ行きたい」

 

「学校の英語テストや単語の読み書きは嫌いだから

ここの教室で話せる力をつけて 大人になったら海外で生活してみたい」

 

「京都を訪れている知らない外国人とも英語でコミュニケーションとって

すぐ友達になれる」

 

などの「英語に対する前向きな気持ち」「英語の先に広がる世界への興味」

「自学の力」

 

 

 

以前のお話会でもお伝えしたように

「学校の英語が得意で良い成果を出すことができて英語も大好き!」という

パターンが親にとっては一番嬉しいのですが

 

そうならなかったとき

(その子どもさんが日本の学校における「お勉強」が得意でないタイプの場合)

親として子どもを英語嫌いにさせないためにできることを

知っておくことは大事。

 

***

 

読み書き・目に見える成果重視の学校英語とは別に

こんな英語の世界もあることを体験し

自信をつけて欲しくて

 

私は子ども英語教室をしています。

 

 

 

 

 

2024年5月〜新規生徒さん募集中

4月から新学年がスタートし

学校生活にも慣れてくる5月、

 

「英語やってみようかな」

 

そんな気持ちがもし湧き起こってきたら

お気軽に当教室の体験レッスンへお越しください。

 

《4月の体験レッスン可能日》

 

 

レッスン時間はこちらの情報をご参照くださいませ↓

 

(火曜16:30~ 教室対面レッスン、木曜レッスンは5月〜開講予定)

 

 

 

ひとつでも多くの子どもたちの笑顔の花が

咲きますように。

 

Mimi Hitomi(橋爪仁美)

@mimi.hitomi 

https://lit.link/mimi88

 

お申し込み・お問い合わせは

mimipepper2019@gmail.com まで

(24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度連絡をお願いします)

 

 

 

Mimi Hitomi(橋爪仁美)

@mimi.hitomi 

 

1977年生まれ

 

英語通訳・英語講師・『あけぼのマルシェ』主催、

ホリスティックライフコーチ、多方面にて活動中。

 

NZオークランド大学 教育心理学専攻

元公立中学校英語科教諭、三兄弟の母。

高校や大学でも教壇に立ち、現在も英語教育に携わる。

 

公認国際ヘルスコーチ

IIN卒ホリスティックヘルスコーチ

Points of You®︎プラクティショナー

ソウル・クリーチャーズ・ランド ファシリテーター

 

実用英語検定1級(優良賞受賞)

TOEIC960

中高教員免許英語1種