赤ちゃんの発達を理解するセミナー 後記その1 神経の発達 背骨の再発見 | りぷるんるん【こころとからだのらくらく相談りぷる】【大阪心斎橋】

りぷるんるん【こころとからだのらくらく相談りぷる】【大阪心斎橋】

あなたの望みをかなえる相談室【こころとからだのらくらく相談りぷる】を大阪心斎橋で運営しています。トラウマセラピスト、ファミリーセラピストです。赤ちゃんから成人までの発達サポートが得意です。

赤ちゃんの発達を理解するセミナー
安全を基盤にしたヒトの発達

9/23 オンライン講座
9/24 ワークショップ@大阪

オンライン講座は
九州から北海道まで日本全国から
時差を超えてカナダからも
ご参加下さいました

私の臨床経験からの気づき
学んできたこと
身体を通じて腑に落ちたこと

3時間のなかに
スタースターぎゅ〜っスター

ここ2ヶ月ほどは
大学院生なみに
調べて学んでまとめる
そんなプロセスに
エネルギーを注いでおりました

いろんな研究者が
好奇心を持って
いろんな角度から
多種多様な研究をして下さっている
そのことがわかって
私の脳が興奮〜ロケットロケットロケット

赤ちゃんのからだの発達
脳神経の発達
新生児の発達にいかに関わるか
子育てに関わる育児グッズの変遷

ひとつの書籍や論文で
紹介されていた書籍が
すでに日本語訳されて出版されているびっくり

あ〜日本はすごいな〜スター
平和だからこそスター
海外からの重要な情報を
うまくキャッチして
翻訳してくださる方がいてる〜スター

そう実感する日々でもありました

今回のセミナーは

私の背骨立ち上がる花

そんな内容になりました

これまでたくさん出逢ってきた

乳幼児さんから
高齢といわれる年齢層の方まで
私が出逢ってきたたくさんの
クライアントさんたちから学んだこと

沖縄から北海道 ソウルまで
研修・セミナー・学会等に参加して
学んできたこと

ルーシーダットン・ヨガ
フェルデンクライス
クラニオセイクラルセラピー
クラニオセイクラルバイオダイナミクス
などなど
私自身が私自身のためにやってきたこと

私が生きて学んできたことを
ぎゅ〜っと
ぎゅ〜っと
つめこみました

なんだか神経の発達のようなプロセス
たくさんの学びの枝を
わぁ〜っと伸ばして伸ばして
どうなるのかなぁ〜汗うさぎアセアセって
先行きが見えない時期があり

ここはお休みするハートのバルーン
と決めて海を見に行ったあと

するするするする〜っと
刈り込み作業が進んで
まとまっていったのが

背骨のような
セミナーの軸と流れ
パワーポイント
でした立ち上がる花

大変だったけど
準備のプロセスは
楽しいプロセスうさぎのぬいぐるみ
でした

学ぶ電球という言葉は
まねる電球という言葉が
語源電球電球電球電球電球

いろんな研究者が
考え調べて探究した
その道筋を
私もなぞって通ってみて

自分自身の身体・脳を通じて
ブレンドした

美味しいセミナーになったハートのバルーン

そう思っています

セミナーに参加して下さった方々が
自分自身の身体と脳を通じて
どんなブレンドをしてくださるのか
そこはおまかせして

ご自身の身体
ご自身の脳
ご自身の探究をして

ご自身の背骨を
再発見して下さるといいなぁ

ご参加下さったみなさん
時間と空間を共有して下さって
ほんとうにありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



忘れないで
あなたが生きてきた人生は
決して無駄ではないことを

今日一日のあなたの体験は
絶対に無駄ではなかったということを

いまこの瞬間にも
あなたは輝いている人だということを

ソ ユン 「忘れないで」