シェルハブ・メソッドは幸せを共有できるアプローチです | りぷるんるん【こころとからだのらくらく相談りぷる】【大阪心斎橋】

りぷるんるん【こころとからだのらくらく相談りぷる】【大阪心斎橋】

あなたの望みをかなえる相談室【こころとからだのらくらく相談りぷる】を大阪心斎橋で運営しています。トラウマセラピスト、ファミリーセラピストです。赤ちゃんから成人までの発達サポートが得意です。

シェルハブ・メソッド指導者講習会5日め。


これまで松江で実施されてきた講習会の中では、

毎日、デモレッスンが予定されていました。


オンラインの講習会では、

講師の先生が過去に行われたデモレッスンの動画を見ながら、

ゆっくりじっくりと説明・解説を聞くことができます。


今日もオリー先生のデモレッスン動画を見せていただきました。


お話の最後にオリー先生がおっしゃったこと

「赤ちゃんが自分を頼りにして動いているように見えますね」


そして


「これを見るたびに、涙が出そうになります。」


レッスンが始まった時と

レッスンが終わる頃と


赤ちゃんの動き

赤ちゃんの動き望むバリエーション

赤ちゃんの意欲

赤ちゃんの表情


みるみる赤ちゃんに変化が起きる

変化を起こしていく赤ちゃんの様子に


私自身もパソコンの前で


目うわぁ〜!!

目すご〜いラブラブ


と声が出たり手をたたいたりしながら、

胸が熱くなっていました。

Zoomの画面の中で、

同じように手を手をたたいている仲間の姿も見えました照れ


そうそう、自然とそうなる!!

そうなるんだよね〜!!


そんなふうに思いながら、

近くにいない仲間と同じ思いを共有してる感があり、

楽しく嬉しい気持ちにもなりました。


何よりもぐっと涙が出そうになったのは、

赤ちゃんが新たなバリエーションの動きを獲得して、

自らお母さんに向かっていき、

お母さんの胸に飛び込んだ瞬間、

その瞬間のお母さんのとびっきりの笑顔と

赤ちゃんのとびっきりの笑顔、

赤ちゃんとお母さんが喜ぶを共有している姿、

そのいきいきしたエネルギー音譜


その瞬間を動画を通じて共有させてもらって

ほんとうに胸が熱くなって涙が出そうになりました


シェルハブ・メソッドは


ぽんぽんむぎゅうが基本


とてもシンプルで

とてもあたたかくて

とても楽しくて

とてもやさしくて

とてもパワフルで

とても洗練されている


幸せなアプローチですラブ ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

幸せを共有できるアプローチですドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


講習会に参加するたびに思うことですが、

今日、あらためてそう感じました。