2018/10/19|思うところありの日 | 日々是余話

日々是余話

いわゆる日記というやつです。
書いたり書かなかったりします。

人のスタンスにはなにも言いたくないので、TPOに分けて遊ぶ人をある程度選り分けている自分ではあります。

スマホが便利な弊害で、オタ友の大多数は、会話を楽しめないというか、会話よりもスマホに夢中な人が多い。歩きスマホも多い。
別に自分はやらないから普段室内で遊ぶにはどうでもいいんだが、イベント時にはそれがえらく目立つとわかりだした。
今年のベルギービールウィークエンドでオタ友と一緒にいったんだが、イベントに参加3回目のオラと食べ仲魔Kさんは、基本会話と飲みと写真撮影で成立しているのだが、どうにもオタ友の彼女らは、ひと段落するとすぐにスマホをいじりだす。長時間。
これがものすごく悪目立ちする。
彼女らには悪気は一切ないので止めることはしないのだが、この一件でイベントに一緒に行くのはオタ系のイベントだけにした方がいいんじゃないかと思うようになった。

本当は、色々連れまわして色んな世界を見せてあげたい年寄なおせっかい気分はあるのだ。
だが、スパークリングワインフェスのオープニングイベントは皆少しドレスアップして会話と食事と音楽とスパークリングワインを楽しむイベントで、ここに連れて行って彼女らが輪になってスマホいじりだしたら悪目立ちどころではない。
ゆえに誘わず、食べ仲魔Kさんと2人で参加した。

嫌っているとかそういうのじゃなく、会う人を時と場所で選んでいるのだが、こういうのはどこまで分け隔てなく接するべきなのだろうかな。
ときたま悩む。

閑話休題。
このところ、家に帰ってくる→猫どもにメチをやる→猫どもにおやつをやる→着替える→部屋が寒いので布団の中でゴロゴロ→電気つけたまま寝落ち
...という、この世で最もダメ人間な行動を繰り返しているせいで、全く疲れが取れてない。
しかも、月のモノ1週間前という最悪期に突入したため、気分も停滞気味。
明日は掃除するけども、どうにも捗らない気がする。
あと、掃除機。
掃除機を買い替えたい。
スタンド型ですぐ使えるコードレスなやつ。
掃除機出してどうこうするのがめんどくさくてしょうがないのだ。
すぐ使えるやつであれば、きっとそこらへんも変わることができるのではないかと思うのよ。
ゆえに、週末はまず掃除と買い物をアレコレやろう。そうしよう。

掃除について
・掃き掃除
・猫掃除
・クイックル

買い物について
・充電式スティック掃除機を偵察
・猫砂
・猫缶
・米(2kgか5kg)

お出かけについて
・ソフトクリーム食べたい

スティック掃除機初心者なので、1万くらいのクソ安いのでいいんだよなー。
バッテリーは10分持てばいいし。
希望に沿う良いのがあれば買うってことで。
無ければ通販で。

ソフトクリームは、チャリ旅でいける今年のラストチャンスなので、どこかに行きたいと思ったり。
行動できればよいのだが。
ダメなら割と近所のジェラート屋さんとお気に入りの蕎麦屋さんに行こう。