今更な感じがありますが
子宮筋腫、発見から手術までの経緯。
昨年の会社の健康診断で
子宮頚がんの疑い要再検査の結果。
病院で子宮頚がんの検査をする。
細胞診→ウイルス有りでやはり疑いあり。
コルポスコープ診→ウイルス有りだが特に危険なウイルスなしで経過観察と言われる。
その時に、医師から
今後のためにも膣からエコーもしてみましょう
とエコーをすると
今まで何か言われた事はないですか?と
質問される。
なになにとビクビクしていると筋腫があるとのこと!
この健康診断の結果の前に
貧血とは言われていて
バセドウ病の医院で鉄剤をもらい服薬してました。婦人科の医師いわく、貧血原因を調べてから服薬が良かったですねと。
生理も毎回寝込むようなことはありませんでしたし、痛み止めの服薬もせずに過ごせてました。
周りの人と比較は出来ないので
はっきりとは わかりませんが
経血量は多かったのかなと思います。
その後に場所や個数等を調べるため
MRIをし場所が悪く、小さいながらも
個数があったため手術になりました。
余談ですが、手術のことを話すために
この時の診察以降は別の医師(ちょっと苦手な執刀医)になりました。