Native intermediateクラス | 佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

アメリカ人の旦那様と二人三脚で頑張る佐賀市にある幼稚園児から大人まで教えるアットホームな英話スクールです。
スクールでの日々の出来事や英会話に役立つさまざまな情報、
またアメリカでの経験など随時お伝えしていきます♪
資格:英検一級 / TOEIC 955点

皆さん、こんにちは。

 

今年から加わったNative intermediateクラス。

対象は中学生から高校生までと、年齢に限らず英語のレベルで決まります。

 

現在、このクラスは今年中学生になったばかりの二人の生徒さん。

とはいっても、前職のプリスクール時代から長く来てくれている生徒さんなので英語のレベルは高いです。

 

毎週のリーディングの宿題も「先生、難しい~><」と言いながらも頑張ってやっててくれてます。

 

因みに、今週の宿題はこのページ。

分からない単語もきちんと調べてきてくれてます。

だから、ボキャブラリー力が凄いです!!

 

ストーリーを読んだ後に答えていくページは、ただ単純に答えを文の中から探して写すということが出来ない問題もあります。

自分で考えをまとめ、そして自分の言葉で言い換えてあげなければいけません。

 

要するに「Paraphrase」ですね。

 

「Paraphrase」はとても大切です。

自分が本当にストーリーを理解できたか?

また、その理解できたことを自分の言葉に置き換えられるか?

その英文がつくれるか?

 

英語力だけではなく、読解力へとつながります。

これは、今後英作文などを本格的に書いていく上でとても大切になってきます。

 

難しいといいながらもレッスン中も真剣にメモを取り、自分の成長を感じて嬉しそうにしている二人をみると本当にこの仕事をしていて良かったなぁとつくづく思いますラブラブ