語彙力とリスニング力 | 佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

アメリカ人の旦那様と二人三脚で頑張る佐賀市にある幼稚園児から大人まで教えるアットホームな英話スクールです。
スクールでの日々の出来事や英会話に役立つさまざまな情報、
またアメリカでの経験など随時お伝えしていきます♪
資格:英検一級 / TOEIC 955点

みなさん、こんにちは。

 

リップリーズでは昨年より語彙力とリスニング力に一層力を入れるレッスンを行っています。

 

語彙力とは語彙を認識できるリスニング力から始まり、それを発音できるスピーキング力。

 

それが出来るようになれば、それを目で認識できるリーディング力、そして最後にその語彙のスペルを書けるライティング力の順で子供達の語彙力強化を目指しています。

 

海外経験が長かった私がしみじみ実感したのは、語彙力がないとどこにいても、どのシチュエーションでも困るということ。

 

文法もとっても大切だけど、でも語彙力がないと相手の事が理解できないし、自分の意思を十分に相手に伝えられないんですよね。

 

ということで、リップリーズではここ最近、音が似ている、日本人には違いが分かりづらい単語をピックアップして、音の聞き分けの練習を行っています。

 

例えば、

 

Clown「ピエロ」 と Crownk「王冠」や、

 

grass「草、芝生」とglass「ガラス」や、

 

yarn「毛糸」と yawn「あくび」

 

barn「家畜小屋」と burn「火傷」」など、

 

英語には音が似てるようでまったく違う意味の単語が本当にた~くさんあるんです笑い泣き

 

最初は「何が違うのかわかんない~!?えーん」と、

 

言ってた子供達も数回の練習ですぐに聞き分けられるようになってました。

 

若い子供達の吸収力、恐るべしです驚き驚き

 

これは難しいかなぁと思う単語でも、すこしプッシュしてあげると子供達は間違う事を少し恐れながらも、積極的に発話もしてくれます。

 

間違っていいんだよ。

間違って当たり前なんだから。

間違った分だけ覚えるんだよ驚き

先生だって一杯間違えるよ笑笑

 

といつも声をかけてあげると、どんどん積極的にチャレンジしてくれますラブラブ

 

さてさて、来週は何の単語をピックアップしようかなぁ~ウシシ