日本でも欧米でも血液型といえば、A型、B型、O型、AB型ですよね。

日本ではA型が一番多く、O型、B型、AB型の順に少なくなっていきます。

 

 

でもABO式の呼び方を使わない国もあるんです。

 

 

 

ロシアの血液型表記は、ABO型式をあまり使わない      

 

 

ロシアの血液型 Группа крови(グルッパ・クローヴィ)は通常、

 

Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型 

 

と数字(ローマ数字が多い)で表すんです!びっくりですよね。

 

 

ロシア軍の血液型パッチ(ワッペン)。【販売ページ】

 

 

 

ではそれぞれがABO型の何型かというと、

 

Ⅰ型 Первая группа(ペールヴァヤ・グルッパ)… O型

Ⅱ型 Вторая группа(フタラーヤ・グルッパ)… A型

Ⅲ型 Третья группа (トリェーチヤ・グルッパ)… B型

Ⅳ型 Четвёртая группа(チェトヴョールタヤ・グルッパ) … AB型

 

となります。面白いですね!

みなさんはロシアでは何型でしたか?

 

 

ロシアの血液型説明表。ⅠⅡⅢⅣと書いてあります。

 

 

 

 

 

ロシア軍のユニフォームの血液型パッチ            

 

さて一番上の写真は血液型パッチ(ワッペン)で、

ロシア軍のユニフォームに付けるものなんです。

 

 

 

ロシア軍 デジタルフローラ迷彩服(ユニフォーム)上下セット VKBO(ВКБО)【販売ページ】

 

 

 

上着をよく見てみると、ユニフォームのいろいろなところに

ベルクロ(マジックテープ)がついているのがわかりますか?

 

 

 

袖(左)にも、胸(右)のところにも、ベルクロ。

 

 

 

決まった場所に決まったパッチ(ワッペン)を貼るのです。

血液型パッチはどこに貼ってあるかというと……

 

 

 

見つかりましたか?

 

 

 

赤い丸で囲んだところです。

 

 

 

写真を拡大してみると…

左の人はB(Ⅲ)型のRh-、右の人はAB(Ⅳ)型のRh-型ということがわかります。

 

 

 

 

Rhマイナスの人は本当に少ないの?               

 

 

日本ではとても少ないRh-(アールエイチ・マイナス)型……

特にAB型のRh-は日本人の2000人に1人と言われていますので、

ドラマのモチーフに使われたりします。

 

 

 

日本ロシアのABO型血液型割合は、

実はわりと似ています。😲

 

  :  A(Ⅱ)型=40%、   O(Ⅰ)型=30.05%、 B(Ⅲ)型=20%、   AB(Ⅳ)型=9.95%

 ロシア:  A(Ⅱ)型=35.8%、 O(Ⅰ)型=32%、     B(Ⅲ)型=23.2%、 AB(Ⅳ)型=8.1%

 

と、A型>O型>B型>AB型の順で、パーセントもかなり似ています。

 

 

でも、Rh±まで入れて分けてみると……

 

 

 

日本はRhマイナスの方が、0.05~0.2%ととても少ないのに対し、

ロシアは1.1~5.8%と比較的多いです。

 

特にA型やO型のRhマイナスの方は5%前後と、

AB型のRhプラスの方(7%)に匹敵するぐらい多いですね!

 

 

 

ヨーロッパの国の中には、AB型Rhプラスより、AやO型のRhマイナスの方が多い国もたくさんありますよ。

 

 

こんなに比率が違うのか、とびっくりします。

 

 

 

 

同じ血液型の人だらけの国がある             

 

 

日本語版にはなかったのですが、英語版の方ですごい国を見つけました!

 

 

 

チリのO型の人口比率はなんと85.5%!😲😲

国民のほとんどがO型なんですね。

 

コロンビアも61.3%と、南米はO型さんの天国です。

 

 

 

A型が多い国は……

旧ソ連のアルメニア、ノルウェー、スイスなど。ヨーロッパはA型の比率高めです。

B型が多い国は……

何といってもインド。タイやベトナムといった東南アジアもB型の比率が高いです。

AB型はどの国でも一番少ないのですが……

日本、韓国、北朝鮮など東アジアが比較的多いです。

 

 

一番上の血液型パッチ(ワッペン)はRhプラスだけでしたが、

Rhマイナスもロシアからお取り寄せできます!

 

 

 

 

血液型ワッペンは目立つものと目立たないものがある     

 

 

血液型パッチの色は、オリーブ色にオリーブの刺繍ではなく、

(これは戦闘の時、目立たなくするためです。)

 

オリーブに黄色の刺繍のものもお取り寄せできます。

 

 

血液型がすぐにわかるので、もしもの時用にいつも持っているバッグや、

避難用のリュックに貼っておいてもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

血液型で性格判断するのは日本だけ          

 

 

ところで日本では、血液型占い(性格判断)が結構浸透していますが、

他の国で話すとびっくりされます。

 ※台湾や韓国は、日本の影響で知っている人が多いとか。

 

 

まだロシア人の夫と知り合って間もないころ、血液型を聞いた時、

 

「何でそんなことを聞くの?プンプン
 まさか僕の血や臓器を売ろうとしてない?えー

 

と聞かれました!!!😲💦 はぁ~!?

 

 

でもこれは冗談ではなくて、海外では本気でそう思う人もいるようです。

 

 

 

 

少なくとも、「あ、A型なんだ。真面目なんだね。」などという、

コミュニケーションの道具にするものではないんです。注意です!!

 

 

 

 

私がロシアで日本語教師をしていた時、

「血液型性格判断」をテーマにした授業をしたことがありました。

 

 

生徒たちは面白がっていましたが、血液型がわからない…という子もいました。

 

 

ロシアで紹介されている、「日本の血液型性格判断」

 

 

 

能見親子の書籍から血液型占いがブームに          

 

 

日本の血液型占いは、1971年以降、

能見正比古(のみ まさひこ)さんと能見俊賢(のみ としたか)さん親子が

「血液型でわかる相性 伸ばす相手、こわす相手」、「血液型人間学」などという本を

出版されたことから始まります。

 

 

 

当時の日本でベストセラーになり、一気に血液型性格判断が広まりました。

 

 


血液型おもしろ読本ふたたび!  [ 能見俊賢 ]

 

 

 

その後、雑誌やテレビでも星占いや十二支と組ませて特集されたりしたので、

すっかり日本では占いや性格判断としておなじみになりました。ニコニコ

 

 

 

血液型ダイエット [ 中島 旻保 ]

 

ダイエットと血液型?う~ん興味深い!!!

 

 

 

 

テレビで血液型占いが少なくなった理由          

 

 

最近ではブラッドタイプ・ハラスメントと言われ、

血液型で性格を決めつけられたり、いじめられたり、

仲間外れにされることが出てきたので、

 

 

2004年にBPO(放送倫理・番組向上機構)が

 

「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長することのないよう要望する」

 

との声明を発表しました。

これによりテレビで血液型占いはあまり扱われなくなったということです。びっくり

 

 

 

 

血液の成分が違うので、多少は性格や行動にも特徴があるかな……

と私は思っていますが、

自分の血液型のところを読むと、「う~ん」という感じですキョロキョロ

 

 

 

だって、私と夫は同じ血液型ですが、性格は全然違う!!!!爆  笑爆  笑

血液型で全ての性格を判断するのは難しいのかな…と思います。
 

 

ロシア モノ・コト図鑑   ~リャビーナ ブログ~
この商品のお問い合わせはこちら↑