(村上笹川流れ大会)備忘録程度 | じゃがいものトライアスロン等チャレンジブログ

じゃがいものトライアスロン等チャレンジブログ

アクアスロン、オープンウオータースイム、トライアスロン、マラソンについて備忘録程度のブログ。もはや自分の人生振り返るときのために書いてます(笑)。夢は子供とスポーツーリズムがてらアクアスロン大会、トライアスロン大会に出ることです。

村上笹川流れトライアスロン2025の総括です。備忘録程度に書きます。


(大会について)

距離 OD

参加人数 500人(年齢層は40歳以上が多い感じ)

完走 475人

前日受付で受付はあっという間に終わります。その流れで宿泊は必須。スタート地点近くの瀬波温泉が多いのでしょうか?宿に車置かせてもらってる人もいたようです。ちょっと便利さを求めるなら少し走って新発田インター付近はコンビニも多くオススメ。また大会サイトでも宿泊申し込みしてます。

当日6時に天候をみて開催可否を決定。スイムできない場合2 kmのビーチランに変更。

制限時間はスタートからスイム 60分、バイク 160分、 ラン 240分。つまりは4時間。制限時間を超えるとDNFとなり完走証も出ない。

スタート地点とゴール地点は違う。ゴール後シャトルバスでスタート地点(トランジション)へ行きバイクピックアップして車で帰宅の流れ。

2月〜3月頃から早期申し込み開始。お安く申し込める。

フラットなコース。沿道の応援も素晴らしいです。村上市全体の協力、運営。ホスピタリティ抜群。

村上市は武家屋敷名残があって市全体が別世界。風情があって良いです。前日街歩きもオススメ。

グルメは一つ上げるなら鮭でしょう。


(スイム)

ウエットスーツ着用義務

試泳後みんなで体操してスタートまで待機。給水所なし。ウエットスーツが暑いのでみんな汗ダラダラ。いったん上だけ脱いでもいいかも。

瀬波海岸の砂浜から若い順からエイジごとに1分感覚でスタートし、1周750 mを2回。いったん陸にあがります。給水所なし。

テトラポットの内側を泳ぐので波はほぼなし。

水は濁っていて見えない。ヘッドアップスイム必須、コース横断してる人多数でぶつかる。

脚はつかない視界のない完全なるOWS。1.5 kmをヘッドアップでの泳ぎに自信のない人は覚悟を持って泳ぐべし。ウエットスーツは浮くのでパニックにならず落ち着くことが重要。ライフセーバーは多めで安心。

エイジごとの一斉スタートなのでバトル必至。正直海水飲むし、押し合いでまともなクロールできません。まあ溺れます。バラけてからもコースロープ側は混雑。むしろ泳力ない人ほどコースロープ側に集まってるような気がします。コースロープから離れた位置を自分のペースで泳ぐのがベストと思いました。


(トランジション)

広くて快適です。


(バイク)

海岸を往復する絶景フラットコース。エイドはなしなので補給食、ボトル2〜3個でもいいかも。

沿道の応援はひっきりなしですごい。力になる。

スタートラインから激坂あり。無理な人は歩いて登るべし。

フラットコースゆえにマシンスペックの差が如実に出る。DHバーはつけたほうがいいかも。姿勢的にもたぶん楽でしょう。ずっと漕ぐのでビンディングペダルの方がいいのでしょう。結局ある程度はロードバイクは金かけたもん勝ちではある。トライアスロンは金持ちのスポーツと言われる所以。

そんなに風の影響は感じなかった。

フラットだけど前半下り基調、後半登り基調?に感じた。


(ラン)

海岸沿いのトランジションから村上市街を目指すコース。ちょっと登り基調。

村上市街に入ると変則的な周回コース。イメージは大回り、小回りしてからfinish。毎回わかんなくてDSQになる人数名いるそうです。

エイド多数、水をもらえます。ペットボトルのとこと紙コップのとこがありました。1 kmごとくらいにあります。助けられました。食べ物のエイドはなかったのでランベルトに塩飴と塩タブレット入れておいて走って良かったと思ってます。

トイレはなかった気がします。あったのかな?市街地に入るとますます無理感半端ない。どうしようもない場合、沿道のお店でお借りするしかない。前日街歩きでランコース沿いのお店の人と仲良くなっておく?といいのかも(笑)

自分の名前が呼ばれてフィニッシュする瞬間は本当に最高でした。これはトライアスロンの醍醐味なのかも。ビリでも最後まで沿道の人は応援してくれました。感謝です。


(個人的な雑多な感想)

ODでのトータルな自分の実力がわかりました。ズバリ4時間前後。現状維持なら制限時間4時間半が良い。


スイムはそこそこ行ける。バイクは想定外の致命的な遅さ。ランは想定通りの遅さ。スイムでやりきった感が出てしまい、バイクが地獄、ランはさらなる地獄の感覚。


スイム︰OWSは大外をバトルを避けて自分のペースで泳ぐべき。

バイク︰マシンスペック改善。DHバー、ビンディング導入。

ラン︰フォーム改善と速歩きの練習(笑)


トライアスロンは個人個人目標が違うから、自分のペースでやればいいと再認識しました。少なくとも今は人と比べちゃいかん。


一般的な感覚として

1.5 km海を泳ぐ→すごい

40 kmバイク漕ぐ→すごい

10 kmラン→すごい

3つ全部一気にやる→あり得ない

トライアスロンはそういうスポーツなんじゃないかと気づく(笑)


60歳オーバー、さすがに70歳オーバーの人には勝てるだろう思ってましたが皆さんスーパーマンでした。すみませんでした。


身体のバキバキの痛みは3日くらいで回復。結構早くて意外。


前日入りのメリット、プチ観光楽しかった。大会前のグルメは昼だけで十分。前日夜は軽めでぐっすり休むべし。


宿泊場所はある程度便利の方が良いのかも。